

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
移転のご案内
お久しぶりです。皆様元気にされてましたか?
お陰さまで、日本での生活も落ち着き、何とかがんばっています。

先日ご案内いたしましたとおり、新しくブログを立ち上げましたので、お知らせします。
 
『仕事の悟り』 仕事を通して、幸福を発展させよう 
URL http://ku23.at.webry.info/


比較のため2月12日よりFC2にも掲載をはじめました。
URL http://saa92.blog51.fc2.com/

また、気が向いたらお越しくださいね!
お待ちしております。    
             
              くに

今日のニュースより | 【2005-12-11(Sun) 20:16:54】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
色々お世話になりました
今まで当ブログにご訪問いただき、ありがとうございました。
家庭の事情で、ブログを続けることができなくなりました。
短い間でしたが、本当にありがとうございました。

         2005年10月20日 くに

今日のニュースより | 【2005-10-20(Thu) 20:12:36】 | Trackback:(0) | Comments:(13)
ドイツ初の女性首相
みなさん、お久しぶりです!
昨夜、母親と一緒にドイツの自宅に戻ってきました。
今日のドイツは、澄み切った青空で、ゴキゲンな秋晴れですヨー。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、私がいない間に、何度かこのブログでも取り上げていた、ドイツの大連立が決まったようですネー。
アンゲラ・メルケルさん率いるキリスト教民主・社会同盟 (CDU・CSU)と、
シュレーダー元首相のいる社会民主党(SPD)「大連立」政権!!
首相はドイツで初の女性首相アンゲラ・メルケルCDU党首で、シュレーダー元首相は、退陣。その代わり、SPDからは、外相、財務相、法相、労働・社会相など有力ポストをゲットしちゃうようです。

アンゲラ・メルケン首相は、ドイツで初めての女性首相というだけでなく、東西ドイツ統一後、旧東独育ちの初めての首相です。
旧東ドイツ育ちといっても、生まれはハンブルグ。お父さんが牧師で、小さい頃に東ドイツに移住。当時、東ドイツでは、牧師は西ドイツと通じて自由な考えを広めるという疑いがあり、秘密警察の監視下に置かれていたそうです。

余談ですが⇒東ドイツの秘密警察って、かなり根暗な疑惑だらけの世界!!
家族や隣近所にも、秘密警察の息のかかったスパイ
がいる!
身内であっても、反政府的な言動を密告されたんだって!!

世の中の、誰も、かれもがスパイかもしれない…そう、目の前でジャガイモを食べているお父さんも??ッて感じで、家族にすら本音を話せなかったそうです。こんなストレスだらけの世界なんて、私には耐えられません!!

そういった意味で、アンゲラ・メルケン首相は、幼少期にこういった重圧に耐え、後ろ指を刺されないよう、全てを完璧にこなしていたっていうんだから、かなりの精神力。
本当はロシア語通訳になりたかったらしいけど、牧師の娘では限界があるので、政治と無関係な物理学の道を選んだんだって。それが今では、ドイツ初の女性にして東ドイツ育ちの首相。人の運命なんてわかんないもんだわな。

政治関係に関わったのは、89年にベルリンの壁が崩壊してから。以前から東西ドイツの「繁栄」と「衰退」の落差を見せ付けられ、東ドイツに不満をもっていた彼女は、ベルリンの壁の崩壊を境に、「民主的な出発」(←市民政党の名前)に入った。
最初は報道官として、決定内容を話すだけだったけど、ぐんぐん政治能力を伸ばし、なんと、不祥事まで処理!! その後、東ドイツ最後のデメジエール政権の副報道官に就任。西ドイツのコール前首相の目に留まり、90年の統一後のドイツ政界入りしたんだって!結構実力で這い上がってきたタイプ。頭も抜群に切れる!こういった流れを踏まえて、メルケン首相の今後をウオッチすると面白いかも。

問題として、口達者だったシュレーダー元首相に比べると、ちょっと前のめりで、しかめっ面で喋るのメルケン首相は、カリスマ性には欠けるかな?あと、根っからのキリスト教徒、それもプロテスタントなので、移民問題や、トルコのEU加盟、テロ問題なんかもややこしくなる可能性あり。

ま、何はともあれ、ドイツの株価は上がってきているので、世界における評価は高いんだと思う。ドイツに生活するものとして、ドイツが繁栄するのは、大歓迎ユーロが上がってくれば、自分のドイツの口座の貯金の価値が上がるんだもんね。だから、今のとこ「がんバレーメルケン首相!!」
  
って感じです。


今日のニュースより | 【2005-10-12(Wed) 23:10:45】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
軍用イルカが脱出!?
英紙によると、超大型ハリケーン「カトリーナ」が上陸した際、飼育施設が破壊され、米海軍が軍事用に訓練していたイルカがメキシコ湾に逃げ出した!!とのこと。

なんでも、このイルカは、軍用艦艇を攻撃するテロリストに毒矢を放つよう訓練されてたらしく、「水中でウエットスーツを着た人間に向けて毒矢を放つ訓練」を受けてたんだそうです!!要は、不法侵入エリアに忍び込むテロリスト等を、イルカの高感度センサーでキャッチし、襲撃するよう訓練されていたイルカだったということです。

このイルカが、不法侵入エリアと設定されていた訓練区域の外に、出てしまったから、さあ大変。エリアの外の、一般ダイバーやサーファーをテロリストと勘違いして襲撃する可能性もあるってことです。

げーッツ、それって、非常にヤバクない???

「矢に塗られた毒は、眠らせるのが目的で致死量ではない」という話だけど、海の中で、眠らせられたらたまったもんじゃない!そのまま、永眠の可能性大!これは、重大ニュースですよ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、「軍用イルカ」について興味深い記事発見!
http://homepage3.nifty.com/nishimura_ya/kaito/dolphin.htm


この記事に載っているのは、イラク戦争で、機雷(海の地雷)を海から取り除くための軍事用イルカ!
機雷は、だれかれ区別無く、近寄る船舶を破壊する傍迷惑な存在で、多くの人が迷惑を被っています。

この、機雷を効率よく見つけて掃海する方法は、現在イルカ以外に考えられない んだそうです。イルカさんってすっごーい!!


更に、ダイバー作業をしている人を 「人食い鮫」から護る役目もはたします。なんて、賢い!!

イルカによる護衛以外の「人食い鮫対策」は、サメを殺してしまうものでした。しかし、イルカの場合、大型の人食い鮫が近寄ってくると体当たりする、胸鰭を咬んで前進を止めたり、外側へ排除したりと「人食い鮫」を殺すことなくダイバー作業範囲から出してしまうそうです。なんて賢いイルカさん!

でも、この賢さが人間の訓練によって、危険な兵器になる可能性もあるのは、少し淋しい気がしますね。

脱走した軍用イルカが、誰にも危害を加えないうちに、無事捕獲されることを願います。


今日のニュースより | 【2005-10-01(Sat) 08:11:39】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
Blogしながら、運動不足解消
ふ、ふ、ふ、ふ!
今日は、ブログ等でパソコンの前に座っていることの多い 
あなた!に朗報!

ブログしながら運動不足解消♪
読売オンライン記事より⇒http://hokkaido.yomiuri.co.jp/karada/karada_030617.htm

準備するものは“背もたれのある椅子(いす)”、そう、あなたが、今座っている椅子だけ!

記事のポイントだけ、かいつまんで紹介すると…

●行う運動は、座った状態で足踏みをするだけです。(1分間に70―80回程度のリズムで3―5分間程度続ける。慣れたら15-20分)
⇒なんだ、それだけ?と思うべからず!なんと、これだけで、身体への負荷量は、ゆったりと散歩するのと同じレベル!!

●余裕があれば、歩くときと同様に手を振ったり、足踏みで上げた膝を反対の手で軽くたたいたり、拍手をするように手を打ったりする
⇒すると、毎分80メートル程度のスピードの歩行と同じ程度の運動量に!!

実際に、やってみたけど、なかなか爽快!!今も足踏みしながら入力してます!!
で、5分ぐらい続けると股(こ)関節(足の付け根)の部分がつらくなってくる。なんでも、この足の付け根には“転倒予防”に関係していると言われる「腸腰筋」ってのがあるらしく、ここの筋肉も強化できる!転倒予防も兼ねるなら足の上げ下ろしのリズムを少し速くすると、より効果的なんだそうですヨ~。

ま、実際には、きちんとした運動のほうが効果的なのかもしれないけど、パソコンの前でただ、ただ、座り続ける時間が長い私にとっては、超・朗報♪♪



今日のニュースより | 【2005-09-29(Thu) 09:34:24】 | Trackback:(0) | Comments:(7)
次のページ
