

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
温かいコメントありがとうございます
皆さん 色々温かい言葉をありがとうございます。
皆さんのコメントを何度も読ませていただきました。一度もお目にかかったことがない方々であるにもかかわらず、親身になって言葉をかけてくださったこと、本当に感謝しています。おかげさまで力強く生き抜いています。

さて、ついに、思い出が一杯のドイツから離れることになりました。本当に楽しく・素敵で・豊かな思い出ばかりです。大好きなドイツを旅立つことは悲しいけれど、新天地で新しい人生をはじめます。

日本に帰国したら、何らかの形で主人の念願を成就させていきたいと思います。できれば主人が本にする予定で書き遺したものと合わせて、blogにて公開していけたらと思います。
引越しやインフラを整えたりで、落ち着くまでにしばらく時間が掛かると思いますが、できれば主人の誕生日の12月16日頃にはスタートしたいと思っています。その際には、このblogでも移転の案内を出しますので、ぜひ遊びに来てください。

とりあえず近況報告:
生活費をかせぐため、友人の紹介先に勤めることになりました。7日に面接予定です。更に、友人が都民住宅も手配してくれました。面倒な契約書類も弟が全部そろえてくれたので、帰国したら手続きを済ませるのみです。
こんな感じで、ドイツにいる間に、着々と新生活の準備が整ってしまい、ビックリしています。応援してくださった皆様、本当に感謝しています!!

新しいblogでお会いできますこと、楽しみにしています!
本当に、本当に、ありがとうございました。

ちょっと一息 | 【2005-11-03(Thu) 13:02:58】 | Trackback:(0) | Comments:(27)
フランクフルトのブックメッセに行っています
ご訪問いただき、ありがとうございます。
今週は、フランクフルトのブックメッセに出かけております。
次回の更新は24日以降の予定です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フランクフルトのブックメッセは、世界で一番規模の大きい国際見本市です。世界中の本があふれ、いくつもあるホールを回ると、かなりの運動量になります。

去年も参加しましたが、凄かったですよー!!本もタダで配っているし(見本)、更に、ケーキやコーヒー、クレープ、シェーク、果物…等のおもてなしもあり、上手にまわれば相当楽しめます。(何しに行ってんだか?)


あと、マンガコーナーは、コスプレしているドイツ人がたむろし、マジ、迫力があります。

それから、ホールの至るところで、TVの取材サイン会作家のトークショウもあり、特に新聞社や雑誌社の主宰するものは、いわゆる「芸能人」「有名人」が登場するので、すごい人だかりですヨ。(私は根性がないので、人だかりを避けて穴場を狙いますが。)

穴場といえば、人通りの少ない通路を何度か通過すると、顔なじみの出版社もでき、また違った面白さが味わえます。
去年はインドのあやしいヨガの本とビデオのセットも頂戴した上に、更に、最終日だからといって、装飾に使っていたインドの民芸品サリーまでいただいちゃいました。帰宅時は、もう大荷物!!かばんに入りきらないサリー(かなりデカイ)を身につけ、謎のイデタチで帰宅しました。


そんなこんなで、本の見本市と一言でいうのはもったいないぐらい、色んなイベントがあります。今年はどんな見ものがあるか、楽しみです。


ちょっと一息 | 【2005-10-18(Tue) 05:16:00】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
お母さんのドイツ探訪記
今日のドイツは、雲ひとつない快晴!空気まで透明です。

今週の火曜日にドイツに到着した母、最初は「まあ、みんな大きいなぁ。私なんか、腰ぐらいしかない」とカルチャーショック!やっと今日あたりから巨大なドイツ人に目が慣れ、じっくりと周囲を観察する余裕ができたようです。

昨日は、私の住んでいる町をご案内。
母は、生まれてはじめて、ドイツの電車に乗ったり、切符を買ったりし、ちょっと興奮気味。そういえば、私もはじめて電車に乗ったときはドキドキ!ちょうど9.11の後、「テロが各地で起こる」と噂されていた頃だったので、違った意味でも緊張してました。

で、今日は、お弁当を持って、近くの森林公園にピクニックに!

今まで、欧州各地を旅行してきましたが、その中でも、この森林公園が一番のお気に入り!
広い草原に、の群れが走っていたり、がひなたぼっこをして、ふかふかになっていたり、とてものどかです。どんぐりの実を拾いに来たリスにも出会いました。今日は見ませんでしたが、時々野生の鹿にも出会います。
とても広い公園で、たとえお弁当持参で歩きつづけても、一日では全部を見ることができないくらいです。

明日は、この森林公園にある栗並木で、栗拾いの予定。週末も、ずーっとこのお天気が続くようなので、ラッキーです!!

来週はフランクフルトで、世界一大きい「ブック・メッセ」があり、手伝いにいく予定です。世界中の本が集まるので、楽しみです。




ちょっと一息 | 【2005-10-15(Sat) 00:11:33】 | Trackback:(0) | Comments:(12)
母親孝行旅行中です
ご訪問ありがとうございます。
大変申し訳ありませんが、只今、母親への親孝行旅行中です。
パソコンを持ち歩きませんので、1週間に1回程度の更新になります。
忘れられない程度には更新したいと思いますので、ヨロシク!

ちょっと一息 | 【2005-10-03(Mon) 17:37:00】 | Trackback:(0) | Comments:(14)
Blog体操の結果発表!!
1つ前に「Blogしながら、運動不足解消」という記事を載せましたが、その結果発表!!!

なんと朝起きたとき、腰周りがスッキリ!!ジーパンのゆとりが違う!!!

…という、驚きの結果が出ました。
たった一日で、そこまでの違いを期待してなかったので、ビックリ!!
こんなことなら、昨日のうちにサイズを測っておけばよかった!

昨日やったことは…
blogの記事やコメントを書いているときは、足だけ。
blogを読んでいるときには、手のフリをつけて(肩こり解消をかねて)
それも、最初は3分ぐらいやったけど、何かに集中すると、動きがとまるので、思い出した時に15~30秒ぐらいを細切れでやる、という感じ。それほどの努力感もなく…。

でも、確実に効果がありました!

おそらく、常日頃ジーッと固まった生活をしているので、余計に効果が目に見えてあったのかも。あと、むくみやすい体質なので、むくみがひいただけかもしれません。

それにしても、何にしても、私の健康のためには効果があったので、今後もやってみたいと思います。ジーッと机に座って勉強したり、パソコンいじったりする方には、オススメです。



ちょっと一息 | 【2005-09-29(Thu) 19:53:19】 | Trackback:(0) | Comments:(15)
次のページ
