

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
Blog体操の結果発表!!
1つ前に「Blogしながら、運動不足解消」という記事を載せましたが、その結果発表!!!

なんと朝起きたとき、腰周りがスッキリ!!ジーパンのゆとりが違う!!!

…という、驚きの結果が出ました。
たった一日で、そこまでの違いを期待してなかったので、ビックリ!!
こんなことなら、昨日のうちにサイズを測っておけばよかった!

昨日やったことは…
blogの記事やコメントを書いているときは、足だけ。
blogを読んでいるときには、手のフリをつけて(肩こり解消をかねて)
それも、最初は3分ぐらいやったけど、何かに集中すると、動きがとまるので、思い出した時に15~30秒ぐらいを細切れでやる、という感じ。それほどの努力感もなく…。

でも、確実に効果がありました!

おそらく、常日頃ジーッと固まった生活をしているので、余計に効果が目に見えてあったのかも。あと、むくみやすい体質なので、むくみがひいただけかもしれません。

それにしても、何にしても、私の健康のためには効果があったので、今後もやってみたいと思います。ジーッと机に座って勉強したり、パソコンいじったりする方には、オススメです。



ちょっと一息 | 【2005-09-29(Thu) 19:53:19】 | Trackback:(0) | Comments:(15)
Blogしながら、運動不足解消
ふ、ふ、ふ、ふ!
今日は、ブログ等でパソコンの前に座っていることの多い 
あなた!に朗報!

ブログしながら運動不足解消♪
読売オンライン記事より⇒http://hokkaido.yomiuri.co.jp/karada/karada_030617.htm

準備するものは“背もたれのある椅子(いす)”、そう、あなたが、今座っている椅子だけ!

記事のポイントだけ、かいつまんで紹介すると…

●行う運動は、座った状態で足踏みをするだけです。(1分間に70―80回程度のリズムで3―5分間程度続ける。慣れたら15-20分)
⇒なんだ、それだけ?と思うべからず!なんと、これだけで、身体への負荷量は、ゆったりと散歩するのと同じレベル!!

●余裕があれば、歩くときと同様に手を振ったり、足踏みで上げた膝を反対の手で軽くたたいたり、拍手をするように手を打ったりする
⇒すると、毎分80メートル程度のスピードの歩行と同じ程度の運動量に!!

実際に、やってみたけど、なかなか爽快!!今も足踏みしながら入力してます!!
で、5分ぐらい続けると股(こ)関節(足の付け根)の部分がつらくなってくる。なんでも、この足の付け根には“転倒予防”に関係していると言われる「腸腰筋」ってのがあるらしく、ここの筋肉も強化できる!転倒予防も兼ねるなら足の上げ下ろしのリズムを少し速くすると、より効果的なんだそうですヨ~。

ま、実際には、きちんとした運動のほうが効果的なのかもしれないけど、パソコンの前でただ、ただ、座り続ける時間が長い私にとっては、超・朗報♪♪



今日のニュースより | 【2005-09-29(Thu) 09:34:24】 | Trackback:(0) | Comments:(7)
CO2削減の話 つづき
昨日取り上げた「自動車大手、エネルギー対策を米政府に要請」の記事に引き続き、今日のニュースでは、CO2放出が現在のままだと、海も酸性化し、生態系破壊をするという話がありました。
http://www.nishinippon.co.jp/media/news/news-today/morning_news043.html

参考までに、記事のコピペです================
化石燃料の消費による大気中への二酸化炭素(CO2)の放出が現在のペースで増え続けると、海水の酸性化が進み今世紀中に海の生態系全体に悪影響を与える可能性があることを、コンピューターによる予測で日米欧などの国際研究チームが明らかにした。二十九日付の英科学誌ネイチャーに発表した。

 現在の海水は弱アルカリ性(海面近くでpH8・1)だが、大気中のCO2が海に吸収されるとアルカリ性が弱まり中性(pH7)に近づく酸性化が起きるため、サンゴプランクトンの炭酸カルシウムでできた殻や骨格が溶け出し、生存が危ぶまれるという。

 チームは、経済活動に伴いCO2濃度が年1%ずつ増加すると想定して将来を予測。温度の低い海の方がCO2が溶けやすいため、約五十年後には南極海の生物に影響が出始め、次いで北太平洋の亜寒帯海域でも影響が表れることが分かった。

 二一〇〇年に南極海表面で予測される酸性化した条件の海水中に炭酸カルシウムの殻を持つプランクトンを四十八時間置いたところ、生存できない状態にまで殻の溶解が進んだという。
 チームに参加している海洋研究開発機構の山中康裕サブリーダー(海洋科学)は「他の生物の餌となるプランクトンが死滅することで、海の生態系全体に影響を与える可能性がある」と話している。
=======================
…ということだそうですよ、ブッシュさん!!



今日のニュースより | 【2005-09-29(Thu) 05:11:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
自動車大手、エネルギー対策を米政府に要請
米フォード・モーターやトヨタ自動車メーカーが、石油への依存を低下させるため。より積極的な対策をとるよう米政府に要請。
フォードのウィリアム・フォード会長兼最高経営責任者(CEO)は、ブッシュ米大統領に書簡を送り、自動車メーカーや納入業者、燃料供給業者、消費者、政府関係者などが参加するエネルギー・サミットを開催するよう要請した、というニュースでした。
===============================
この記事を読んだ瞬間「ナイス提案!」とおもっちゃいました。
今、この情勢で、この対策を要請することは非常に効果的だと思います。

私が考えただけでも、次の3つの影響があります。

①地球温暖化現象への効果
アメリカは、京都会議で決まったCO₂削減に対する姿勢が、CO₂排出大国であるにもかかわらず、十分とはいえません。
今回のカトリーナ、リタという大型台風が。続けざまに米国を襲った背景の一つとして、海水温度の上昇⇒地球温暖化が原因ではないかとみられています。
米国の石油拠点がハリケーンのダメージを受け、エネルギーへの関心の強い今、石油依存体質からの脱出を図ることは、絶好のチャンスだと思います。今なら、米国に影響力の大きい石油会社も、この提案を受け入れざるをえません。

②石油製品の値上がりを牽制する(長期的に)
即効とはいえませんが、「石油に依存しない」と、自動車会社が発信すること。しかも、ブッシュ大統領を巻き込み、米国に音頭を取らせる筋書きは、石油産出国へのメッセージ性が非常に高いと思います。

今回のリタの被害が予想より軽症だったとはいえ、現実問題として石油製品の値上がりが起こっています。「脱・石油」の意思表示を明確に打ち出すことで、色々な状況で便乗値上げをもくろむ石油輸出国に対し、長期的な牽制力を持つと思います。また、石油輸出国の影響のみならず、需要≦供給となれば、市場の原理が働き、不要な値上がりは起こりません。

③ハイブリッドカーなどの低公害の石油代替車が安くなる。
設備・施設などの投資の大きい自動車メーカーにとって、量産による「規模の経済」の影響は大きいですね。作れば作るほど、1台当りの固定費の占める割合が低くなる。
つまり、ハイブリッドカーなどの低公害車が安くなる可能性大です!!!
これは低公害車の史上への普及を早め、①の地球温暖化現象への良い影響を与えるとともに、②の石油製品の値上がりも抑えることができます。なんて、素晴らしいんでしょう!!

ちなみに、低公害車とは、日本では 電気自動車、メタノール自動車、圧縮天然ガス自動車、ハイブリット自動車の4つだそうです。
で、低公害車の認定を受けた自動車は、税制面で優遇される等の特典を持つんですよね!ハイブリットカーなどが、安く購入でき、税制面の恩恵もうけられる となれば、消費者にとっても、嬉しい話です!


今日のニュースより | 【2005-09-28(Wed) 04:41:33】 | Trackback:(0) | Comments:(12)
体脂肪撃退?花王のドッグフード
ついに出た!体脂肪のつきにくい油で話題の花王から、今度は体脂肪対策のドッグフード「ヘルスラボ」(1554円)

体脂肪のつきにくい食用油や、脂肪を分解しやすくするためのクエン酸などが入ってる。おもわずダイエットしてる人間が食べそうだなぁ…と思っていたところ…!!!

動画に登場したお姉さん、何の前フリもなく、
いきなり ドックフード食べる!! パク http://www.nnn24.com/43902.html

そして、無表情にとうもろこしのような味です

チョッと待て!!家でも毎日ドッグフード食べてんの?と目が点。
いきなり画面に登場するや否や、自然につまんでパク!おいおい…。

あとで聞いた解説によると、「人間が食べても全く問題がない」とあった。ほーッツと、安心…。でも、先に解説入れてあげたほうが、木島さんっていうお姉さんのためかも。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私も以前飼ってた犬が、ちょっとダイエット必要気味の女の子だった。生きていたら、きっとこのドッグフードを買っただろうな…としみじみ…。そして、自分で食べてたりして。

なんでも、飼い犬の健康ブームで、肥満や病気対策用のお値段の高い、いわゆる「高級ドッグフード」は、5年間で60%も売り上げを伸ばしているそうだから、まじで美味しい商売!
気になったので、ちょっと ケンコーコムで、ダイエットドックフードを調べたところ…(広告の一部を抜粋)

●「低脂肪シニア とりささみ&温野菜 80g」は、低脂肪・高たん白質素材のとりささみをベースに、シニア犬の健康を考えて、コラーゲン、コンドロイチン、DHAを添加したドッグフード(レトルト)

●「低カロリー生活 ふっくらプチビーフ120g」は、ワンちゃんの健康を考えてカロリー控えめに仕上げた、おからとビーフを練り込んだふっくら仕上げの愛犬用おやつです。さらに、ダイエットのサポートや健康維持に役立つガルシニアを配合。太りぎみが気になるワンちゃんにもおすすめ

●「メディコート スリム・ケア・ダイエット1kg」カロリーを抑え、良質なタンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルなど必要なすべての栄養素を理想的なバランスで配合。さらに、肥満傾向の愛犬や高齢犬のために、最新の臨床栄養学に基づき、新成分CLC(共役リノール酸)、水溶性食物繊維をはじめ、必須脂肪酸であるオメガ3系脂肪酸、オメガ6系脂肪酸、ゴマに含まれるセサミノール、ポリフェノール、レシチン、天然酵母に含まれるグルタチオンなど、さまざまな成分が配合されています。また、フラクトオリゴ糖を強化、歯の健康のためのキシリトール、尿やフンのニオイのエチケットにシャンピニオンを配合。

そして、ついでに見つけたのが、これ⇒
●わんこのバラエティケーキセット http://www.rakuten.co.jp/happytail/1193496/1195481/#875739(1837円)
 わんこのヨーグルトチーズケーキ2個
 わんこのかぼちゃのロールケーキ3個
 わんこのさつまいもモンブラン2個 御覧のとおり、かなり美味しそう!

食べ物だけじゃなく、エステ、ネイル、火葬…なんでもあり!
おそるべし、ワンコ・ワールド!!!



今日のニュースより | 【2005-09-27(Tue) 01:16:55】 | Trackback:(1) | Comments:(11)
ドイツ連立政権のゆくえ 緑の党がCDU・CSUとの連立を固辞
CDUのメルケル女子が「緑の党」と会談したが、政策の違いが大きく、説得に失敗した。
確かに、緑の党とCDUは考え方が違いすぎる。「緑の党」は完璧な左翼ではないけど、メルケル女史の構造改革には同意はできないだろう。このまま緑の党が、連立を固辞したなら、残る選択肢はCDU・CSUSPDの大連立のみ!

ちなみにここでドイツの現状をもう一度説明しておきます。
 CDU・CSU[党の色:黒]35.0%⇒アンゲラ・メルケン党首
 SPD[党の色:赤] 34.1%⇒シュレーダー首相
 FPD[党の色:黄] 10.0%
 緑の党[党の色:緑] 8,2%
 Linke(左翼)[党の色:紫]8.6%
 その他 4.1%

ドイツでは5%以下の政党は切り捨てになる。この、残りの政党のうちの過半数を占めなければならない。Linkeはドイツ語で「左」という意味。つまり、完全なる左翼。CDU・CSUはこことは組めない。

つまり、緑の党がCDUとの連立を固辞すれば、過半数を超えるためには、SPDと組むしかない。これはシュレーダーさんにとって追い風!
特に、シュレーダー首相はテレビ討論会で、一段と左翼化した演説で最終的な支持者を集めたので、左受けの良い政策に流れがち。
SPDとCDU・CSUの選挙公約の大きな違いは次のとおり。

CDU・CSU所得税を引き下げ。これにより、富裕層の国外(所得税率の低い国への)流出を引きとめる。
SPD富裕層向けに増税

CDU・CSUの財源確保は付加価値税(VAT)の税率引き上げで、160億ユーロ
SPDは付加価値税の引き上げには反対。
 更に、失業手当の給付水準を、旧東ドイツで引き上げ

CDU・CSUは労働市場改革として、業界一律の賃金協定から離脱する権利を、個々の企業に認める。今まで少人数の企業では自由に解雇ができず、組織が硬直化しやすかったことをふまえ、企業に「自由解雇」を認める
SPDは新規政策ない。これまでの政権で、労働市場問題で「ヘルツ4(日本の記事では「ハルツ」)」により、失業保険の給付金を削減する一方で「ミニジョブ」(職業斡旋)や、「イッヒAG」(起業補助)を行なっていたけど、それも打ち止めにする話まである。(なぜ?これで景気が少し回復してきたのに)

CDU・CSUは、公的保険制度の役割を最小限度にし、民間保険の役割を拡大
SPD公的保険の役割を拡大

このように、客観的に見れば、CDU・CSUの政策の方がドイツ経済復興に有効だと分かる。ところが、今まで「大きな政府」の保護下にいることに慣れ親しんだ人たちは、それが、ドイツ国家の衰退を招くとわかっていながら、抜け出せない。まさに「ゆで蛙状態」(注:カエルは、お湯の温度を徐々に上げても気付かない。ついには茹で上がって死んでしまう。)

更に、CDUは「トルコのEU加盟に反対している」という事実がある。トルコ人でドイツ国籍を取得している人たちが、今回の選挙でCDUに対し「反対票」を投じた。ドイツにおける大きな問題の一つである「移民問題」が、ここでも大きな影響を与えた。

今後の見通しは不透明なままだけど、個々の自我を貫くことが、ドイツという大国を衰退に導きかねない。これはドイツのみならず、EUの対外的交渉力にも大きな影響を与える(株や為替相場など)。
一刻も早い決着と、断固とした構造改革を、心から望みます。



今日のニュースより | 【2005-09-24(Sat) 20:46:22】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
大連立?シュレーダー首相とメルケル党首
昨日22日、社会民主党(SPD)のシュレーダーさんと、キリスト教民主同盟(CDU)のメルケル女子が会談。「大連立」政権の可能性が大きくなった!もちろん、どちらもが首相になるぞ!って言い合ってるから、今のとこ進展はない。

SPDに言わせると、こないだの選挙で、CDU・CSUは第1党の座についたけど、これは2党を足したものが、SPDより3議席多かっただけで、政党別ではSPDが第1党だからシュレーダーさんが首相を続投するのが当然と主張している。たしかに、SPD34.3%、CDU27.8%、CSU7.4%、だった。

これに対し、CDU・CSUは事実上の第1党なんだから、CDUが首相の座を得ない限り、大連合はありえない!と主張。ドイツの世論調査でも、47%がメルケルさんを次期首相として支持しているし、メルケルさんが首相になるのが順当なところ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
個人的に、現時点で2つの点に注目している。

●もし、CDU+SPD大連合が成就し、メルケル女史が首相になった場合どうなるか?単純に考えられるのは、労働市場改革というドイツ最大の問題を解決する方策が、与党内部で分裂すること。シュレーダーさんが首相じゃなかった場合、与党内野党・社会民主党として、メルケルさんの経済政策の足を引っ張りかねない。なぜなら、メルケルさんの打ち出す経済改革は厳しい。社会保障のぬるま湯で慣れきった人々は、寒空に引っ張りだされた感じがするだろう。この身震いする失業者に対し、ここぞとばかりに社会民主党のよさをPRする可能性がある。もしそういう事態になったら、与党内の足並みがそろわない。ドイツの経済人もそれを心配している。

ここで、CDU+SPD大連合で、労働市場改革を推進させるという条件つきで、シュレーダーさんに首相の座を譲ることもできるかな、と考えてみた。なんせ第1党はCDU・CSUなんだから、強気でシュレーダーさんに改革を迫り、社会民主党首自らの手で、労働市場問題を解決させる。さすがに、社会民主党が資本主義的経済政策を打ち出すんだから、他に救いを求めようがない。どのみち、今のままではドイツの失業率は増える一方。改革を遅らせ、自ら底なし沼に足を引き込まれるような愚策は避けなければならない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●あと、もうひとつ注目しているのは、SPDに忠誠を誓った「緑の党」と、CDUに忠誠を誓った自由民主党(FPD)の出方。忠誠を誓った先のSPDとCDUが、緑の党とFPDをほったらかしにして、大連合を組む可能性もある今、この2党は忠誠をひっくりかえすはず。そうすれば、現在の連立可能性としてある

 CDU・CSU+SPDの大連合
 CDU・CSU+FPD緑の党 の連合で過半数獲得
  ⇒ドイツではこれを党の色にちなんで、「黒信号」という。
 SPD+FPD緑の党 の連合で過半数獲得
  ⇒こっちの連合は「信号」と呼ぶ。見たまんま。

実は、①を大々的に打ち出すことで、FPDと緑の党を揺り動かし、実際は②と③の可能性も高まっている。
ドイツの世論調査では、3人に1人は、②を支持している。 ①は4人に1人の支持だから、②のほうが国民の支持率が高い。実際にCDUが改革を断行するにあたっては、勢力の弱いところと組んだほうが、リーダーシップがとりやすいようにも思う。

私個人としては、②がいいかな。 だけど、もし、シュレーダーさんが、「労働市場における保護政策をやめ、資本主義経済にもっと軸足を動かさない限り、ドイツ経済の見通しは暗い」と、内心思っていた場合、意外に①の大連合が、一番改革が進むかもしれない。

ともかく、28日には2回目のCDUとSPDの会談があるそうだから、その頃には、動きが見えてくるかもしれない。ドイツの経済的な安定のためにも、早く方向が決まってほしいと思う。



今日のニュースより | 【2005-09-23(Fri) 20:01:57】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
くじらバーガー
あーーーーー (″д゛) 海外に住む私としては、見たくないものを発見してしまった・・・・・・
その名も 「くじらバーガー

なんでも、函館市のファストフードチェーンが、「くじら味噌カツバーガー」「くじらメンチカツバーガー」を10月3日から期間限定で試験販売するらしい。このチェーン店は6月に発売した「くじらバーガー」で、かの、英国の動物保護団体から批判されている。にもかかわらず、全国の声援に応えて新商品を開発し、今回の期間限定発売になったそうな。それも、売れ行きによっては定番化する可能性も?

うーん、これって、某団体にとっては、カモネギな話かも? ドイツに来てからどれほどの、鯨やイルカの虐待ビデオ(それも超・嘘っぽいヤツ)を見たことか! 日本人はその不自然さが分かるけど、ドイツ人には「やらせ」だと分からない!そう、ここが、問題!

確かに、ミンククジラは、絶滅の危機には瀕していないかもしれない。もっと絶滅の危機の動物を食べている国だってある。私自身は、鯨を食べること自体に意見はない。確かに、美味しそうだと思う。日本にいるときは、気にも留めなかったのも事実。

だが、「メンチカツ」はクジラ肉特有のパサつきを解消するために豚、牛肉と合わせてひき肉状にしてからカツにしている…とある。こんな無理してまで、食べなくてもいーじゃん!!と思うのは私だけ? ありもしない日本の虐待ビデオを見せつけられる、海外在住日本人だから、そう思うんだろうか?そして、「日本人はなぜ鯨を食べるのか?」って質問を受けるから、保身が働くんだろうか?…そういえば、今のドイツ語の先生は「ベジタリアン」…あーこれは完璧ヤバイ!

海外の記事に掲載されないことを、心から願います。


今日のニュースより | 【2005-09-23(Fri) 07:11:34】 | Trackback:(0) | Comments:(10)
誉め方、叱り方
「人を育てる100の鉄則」(1984年畠山芳雄氏著)の中に、「ほめる六分に注意四分~反応を明確にせよ」という節がある。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほめるべきをはっきり口に出してほめ、注意すべきを明確に注意することが必要なのは、これが部内の価値観を決めることであり、部下の行動に対する指導者の反応だからである。いいことをしても何も言わず、まずいことをやっても無反応と、部下から見て手ごたえがないときは張り切りようがない。明確な反応を一つ一つ示してこそ、躍動する職場が出来上がる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここで大事なのが、「はっきり」ほめ、「明確に」注意する、つまり、
「相手に誉められていると、分かるように誉める」
「何をしかられているのか、分かるようにしかる」
ということだと思う。

これは職場における人の育て方だけでなく、家庭の中でも、必要なことじゃないかと思う。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
意外に多いのは、お母さんに聞くと「いっつも誉めてますよー!」と自信満々だが、子供さんに聞くと「えー、おかあさん文句ばっかり言ってるよ!」と帰ってくる。二人とも嘘を言っているわけではない。つまり、認識の違い⇒お母さんの愛情は、きちんと子供に伝わっていないのだ

例えば「○○が出来たのー!すごいねー!じゃ、次は△△を頑張ろうね!」…とか。

お母さんはスンゴーく誉めて、子供に期待して、次の課題を与えている。だけど、子供としたら、やっと○○ができるようになったのに、また、△△しなきゃなんないの???っとなる。
結局、子供にとってお母さんの誉め言葉は、単なる「次の指示」にしか聞こえない。どんなに頑張っても文句(指示)ばっかりで、全然誉めてくれないや!っとなる。

また、「口に出さなくても分かってくれるはず」というやつも、意外に伝わっていない。相手が読心術に長けた人や、余程自分に自信がある人以外は、はっきり誉められなければ、誉められたと自覚しにくいもの。
そのときには相手の表情とかで「喜んでるみたいだな」と、思うことはあっても、ちゃんと言わなければ時間が経つと不安に変わる。「どこかに不備があったのかな…」「やっぱ気に入らなかったのかな…?」って。
家庭や職場で「心理あてクイズ」をして、お互いにいらぬ誤解が生じないよう、明確に「誉めるべきはほめる」で、口に出すほうがオススメ

このように、家庭においても、職場においても、相手が分かるように「はっきり誉める」って、相手の立場でチェックしてみることが必要かも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あと「明確に叱る」というのも重要。「叱る」ことは、あくまで、次に向上することを導く行為だから、叱られたほうが修正できないと意味が無い。ところが、感情的に怒ったりして、「君は、なんてことしてくれたんだ!」なんて怒られても、何をどうすればいいのか、さっぱり…。

【過去】何が原因で、
【現在】今、どう対処すべきか
【未来】今後、どうすれば、このようなことが起こらないか


といった、「相手が考えることのできる機会」を与えなければ、叱った意味がない。同じ叱るのなら、人間関係が悪くなる、感情的な叱り方から脱却し、自他ともに成長するチャンスとして「明確に叱る」ことが必要かも。

勉強したこと | 【2005-09-22(Thu) 19:45:29】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
ドイツ語をしゃべる
先週から週に1回だけドイツ語教室に通っています。
ドイツに住んでてなぜ、語学学校に?と思われるかもしれないけど、日常生活に使う単語なんて知れている!その上、最近は中小企業診断士の勉強やブログとかで、日本語にふれる時間が長い!

そう、この生活では、確実にドイツ語力が落ちる
日本人は、とにかくドイツ語を喋らなければならない!!

なぜ、喋ることが必要か?
自論!⇒口の筋肉が落ちるからなのです。

私の経験から言えることは、日本人が語学が苦手な理由の一つは、口の筋肉の鍛え方が足りないから!頭の回転もさることながら、頭の回転速度に口がついて動かないと、思考と表現にギャップが生じ、もたもたしてると頭の方が空っぽになってしまう。

もともと日本語は「やまと言葉」ということで、音の濁音やきつい音を嫌う文化があった。これって、きれいな言語ではあるけど、口の筋肉としてはヤワヤワの鍛え方で、生ぬるい。ほぼ、最低限の筋肉しか使わなくても出せる音で日本語が喋れてしまう。これは長所でもあり、最大の短所!これじゃ、口の筋肉は鍛えられない!

で、私がトライしたのは、ドイツ語じゃなく、口の筋肉トレーニング!
日本人にとって難しいといわれる「r」「l」「ch」「sch」の発音強化のために、喉、顔、耳の下、口周り、舌…といった顔全体の筋肉運動をしてみた。そして道を尋ねたとき、ドイツ人に言われたこと

「日本人の発音に聞こえない!」
やターーーーーーーーーー!!

更に、ドイツ語筋トレで筋肉を準備しておくと、頭でふっと浮かんだ言葉が、自然に口に出るようになった!まるで、冬に車のエンジンを温めておくみたいに!

特に、日本人は文法が得意だったり、文章を読んで理解することに慣れているのに、なぜか、こと「喋る」事に関しては、不得意とする人が多い理由も、実は意外に「筋肉」にも理由があるんじゃないかと思う。読んだり、書いたりすることは、そこそこできるのに、外国語が喋れないという方は、ぜひ、お試しあれ!

他にも語学の勉強については、いっぱい言いたいことあるので、機会があればまた今度!








ちょっと一息 | 【2005-09-21(Wed) 23:36:17】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
ドイツ選挙の行方
お久しぶりです!
ドイツの古城めぐりから帰ってきました。
今回はモーゼルワインの故郷から、ローレライの歌で有名なコブレンツまでのんびりと。途中「ネコ城」では、雲ひとつない仲秋の名月と、かなり豪華な花火も見ることができ、すッごーく素敵でした!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、遊んでいる間に9.18のドイツ総選挙が終わりましたが…いまだかつてどこが勝利したのか不明のままなんですよね。

なぜ、どの政党が勝利したのか不明なのか?
実は、ドレスデンの候補者が選挙運動中に倒れ、そのまま死亡
ドレスデンのみ10月2日に延期されました。このドレスデンの結果、世界中が注目しているんです!

なぜ、ドレスデンが、注目されているのか?
日頃、日本の皆さんは、あまり関心のない話かもしれませんが、ちょいとばかり雑学ネタとしてご紹介しましょう!

実は、アンゲラ・メルケン女史率いる野党キリスト教民主・社会同盟(CDU・CSU)が、シュレーダー首相の与党・社会民主党(SPD)を抑え、7年ぶりに第1党の座を奪還!

しかし!なんと3票の僅差!!
そうなんです。ドレスデンの投票結果によっては選挙結果が変わる可能性があるのです!!

で、日本で自民党が公明党と連立政権を組むように、単独で過半数が取れない場合は、ドイツでも連立があります。しかし!ドイツの不思議なところは、選挙の結果を見てから、連立先がきまる!ということです。
選挙までの公約をよそに、連立先に選ばれた政党は、過半数を得るため、反対意見の政党とも手を組んでしまう!! 日本のように、一部の政治家が意見を変えてビックリしていたら駄目です。政党ごとゴッソリ寝返ってしまう!!ある意味、何のために有権者が選んだのかわかりませんが、それは誰も問題にしていないので不思議です。

で、現在の状況は

現野党⇒アンゲラ・メルケン女史率いるCDU224票+FPD(自由民主党)62票=286票

現与党⇒シュレーダー首相率いるSPD221票+Gruene(緑の党)51票=272票

現時点では野党のCDU+FPDが勝っているものの、過半数に足りないので、政権奪回にはシュレーダーさん側(SPD)についている「緑の党」を引き込まないと駄目。

かといって、現与党のSPD+緑の党も過半数に満たないけれど、現在CDUと組んでいるFPDを引き入れることで、勝利することができる!

とにかく、ややこしいけど、現在のところ駆引きによって、誰が与党で、誰が野党になるのかすら全く分からない!
シュレーダー首相も、アンゲラ・メルケン女性初首相候補も、
どちらもが勝利宣言をしている状態なのです。

●ちなみに、19日の欧州の金融・資本市場は、ドイツ総選挙が混沌としたため、構造改革が停滞する不安が広がり、一時、株価・ユーロが値下がりしました。なにはともあれ、早めに決着がつくとよいと思います。

今日のニュースより | 【2005-09-21(Wed) 01:55:23】 | Trackback:(0) | Comments:(10)
家庭用ロボット「wakamaru」
三菱重工が、本格的な家庭用ロボット「wakamaru」の予約販売を今日(16日)から開始しまーす!!wakamaruの紹介ページ⇒http://www.mhi.co.jp/kobe/wakamaru/

「wakamaru」という名前は、牛若丸にちなんで付けられているんだそうな。そういえば、目の上にポチポチと、二つのクロテン(眉?)がある。

≪余談≫写真を見ていただいたらお分かりいただけると思うけど、私は、この眉のクロテンをずーっと「目」だと思ってました。そして、本当の「目の部分」は、てっきりほっぺたかと。……だって、「愛くるしい目」「アイコンタクトでコミュニケーション」ってあったから…。 私にとっては、上のちっちゃなクロテンが目と思ったほうが、可愛い!

話はそれてしまうけど、実はこれ、ドイツのぬいぐるみの見すぎかもしれない!と、ふと思った。

日本のぬいぐるみや漫画のキャラはみんな、目が離れてて、位置も顔のたて半分より下にあるでしょ!しかし、ドイツのぬいぐるみは真ん中より上に目があるのだ!!最初見たときは、「なんか可愛くなーい!」と ブーたれていたけど、最近はそれに目が慣れてしまったらしい。断然、この位置が可愛い!
テディベアだって、イギリスの本店に飾ってある奴は、日本に出回っているより、いくぶん目の位置が高かった!

ではなぜ、ドイツのぬいぐるみは目の位置が高いのか?
それは、まぎれもなくドイツの赤ちゃんの目の位置が高いからだと思う!近所の子供なんて、生まれたばっかで、すでに日本の大人のような顔立ち。すっきりとキレイ!!(しかし、ドイツ人は、年をとると極端に老け込むので、落差が激しいというデメリットもある。)で、赤ちゃんの可愛さを表現すると、目の位置が、wakamaruの眉あたりに落ち着きます。

えーっと、話がそれちゃいましたが、wakamaruくんの情報!
wakamaruくんは、なんと、1台、157万5000円。質問すると、天気予報や占いなどの情報を教えてくれたり、メールなどのチェックも代わりにしてくれます。そして、メールの内容を把握し、家族の顔を見分けて、メッセージを伝えたりすることもできるんです!なんて、かしこい!(少なくとも、私より賢い!)

さらに、バッテリーが切れそうになると、自分で、自主的に充電装置に移動して、お昼ねとかもしてしまう!!(●_●)グーグー ←写真で見るかぎりでは、寝てるときも、つぶらなひとみのまんま。そこまで人間型ロボットにするなら、寝るときは目をつぶって欲しい!と思いましたが…。

とりあえず、当面は東京23区在住の人のみ100台限定で販売するみたいです。また、利用者の声とかチェックしてみたいと思います。

今日から来週頭まで、お客さんと一緒にモーゼルのワイン蔵にお伺いする予定。浴びるほど飲んで来たいと思います。



今日のニュースより | 【2005-09-16(Fri) 08:12:58】 | Trackback:(0) | Comments:(9)
今度はグーグル!『グーグル・ブログ・サーチ』!!
昨日のAsk.jpのブログ検索のニュースにひきつづき、
今度はGoogleがブログ専用の検索『グーグル・ブログ・サーチ』のベータ版を開始http://blogsearch.google.com/

検索の窓が英語なので、「日本語で検索できるのか?」とちょっと不安になったけど、さすがGoogle!!35ヶ国語対応!もしかしたら、日本語の窓もあるかもしれない。

で、いつものことながら、「情報の大海」で検索したところ!
やったー!出ました!

…といっても記事のほうが検索されたらしい。「置き去りの老人」の記事がヒットしたので。…ということは、キーワードはタイトルじゃなく、記事に重点を置いてとリンクするシステムなのかな?あと、「置き去りの老人」はトラックバックとかが多かったから、それが最初にヒットした可能性もある。

でも、Googleのブログ検索の表示は、関連度だけじゃなく、日付順にもできるから便利!(投稿日の範囲指定もできる!)
まだ、ベータ版で、記事も一部しか取り込んでないらしいから、今後、記事も充実し、機能もアップするみたい。私個人としては、Googleのほうが、ポイント高いですね!(一応ヒットしたし)




“今度はグーグル!『グーグル・ブログ・サーチ』!!”の続きを読む>>
今日のニュースより | 【2005-09-15(Thu) 19:20:10】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
ブログ検索 Ask.jp
●日本でGoogleと同等のシェアを狙う!と意気込んでいるアスク ジーブス ジャパンが、今日から、「Ask.jp」でブログ検索サービスを開始!! 
「Ask.jp」⇒http://ask.jp/blghome.asp

CNETの記事によると、「検索対象となる日本のブログサービスはほぼすべてを網羅し、書き込み件数は現在最大で毎分およそ500件に達している。」と書いてある!そうか、ほぼ全てか!

じゃ、私も!…ということで、いつものことながら「情報の大海」で検索

だが、しかし!!!

「ブログ検索該当するページが見つかりませんでした。」
なんでー!?
    


Askのマーケティング担当者によると、「場合によっては、書き込まれてから数秒で検索結果に表示されることもあり、現状ではおそらく日本で最速の更新頻度ではないだろうか」って言ってるけど、ブログ自体が検索できないんじゃしょうがないじゃんッテ感じです。
                     
皆さんのブログは、検索できましたかー?

●ちなみに久々のGoogle検索で「情報の大海」ってしてみたところ、
ん~まぁ~素晴らしい!さすがGoogle!ちゃんと3番目に私の記事が乗っているではないですか!…でも、ちょっと人様にお見せするような内容じゃないので、恥ずかしかったりもします。…私としては、21番目ぐらいがいいかな…と。
ま、「情報の大海」なんてキーワード検索する人はいないんで、このランキングは、私だけの密かな楽しみにしておこっと。


今日のニュースより | 【2005-09-14(Wed) 10:51:43】 | Trackback:(1) | Comments:(9)
「郵政民営化」の踏み絵 と 憲法第9条
Sarhto の「なぜ郵政民営化??」というコメントから、改めて私なりにこのテーマを考えてみました。
==========================
今回の選挙でポイントは次の二つ。

①なぜ「郵政民営化」だったのか?
②なぜ、「解散⇒総選挙⇒郵政民営化」だったのか?


①の「郵政民営化」に絞り込んだのは、一つには日本国民に対する問いかけ…つまり「私小泉のことをイエスというか、ノーというか?」という問いかけだった。

もともと政治に関する関心が低く、政策について議論が一般的でない日本では、2つも3つも改革案を掲げると、「改革の中身そのものの議論」をしなければならないので、「そんなこと、わかんなーい!」で終わってしまう。 つまり、選挙では「政策の中身で勝負」したならば、日本国民を「選挙」という土俵に引っ張り込めない。しかし、「イエスかノーか?」と二者択一! 「私の見方か、敵か?」 これなら、街頭アンケートのように、サッサと○×をつけれる。こうして、国民を「選挙」に引っ張り出した。

実際のところ、衆院選の最終確定投票率は小選挙区が67.51%、比例代表が67.46%で、1996年に小選挙区比例代表並立制が導入されて以降、最高の投票率だった。また、小泉純一郎首相自身への票も19万7037票で、史上最高!

では、「ノーの人はどこに票を入れればいいのか?」
このNOの人の行き先がない!!」

岡田さんは、明確なノーではなく、場違いな郵政民営化以外の「政策」で勝負をかけた。しかし、日本国中の頭の中には「イエスかノーしかない」。岡田さんの問いかけは、マークシート試験で、いきなり論述問題が出たようなもの。 同じ得点(1票)なら、時間をかけて回答をだす論述を選ぶ人は少ない。常日頃そのテーマを考え続けている人を除いては、大概の人がマークシート問題を選ぶ。 つまり今回の場合、政策議論はお呼びでないのだ。 

で、岡田さんも結局は「イエスかノーの議論」に引きずり込まれてしまい、中途半端な主張で撃沈!!小泉さんの「駆け引き」のほうが数段上手だったといえる。

そして、もう一つの重要な点として、②の「なぜ、解散⇒総選挙⇒郵政民営化」なのか?という点。実はこれが、小泉さんの一番の戦略ではなかったかと思う。今回の解散、総選挙も、「かなり以前から計画されていた」らしい。つまり、小泉さんにしてみれば、解散⇒総選挙は願っても無いチャンス! 

「首相の私に、イエスか! ノーか!」 

これで、党内のシガラミ、議員と団体の癒着、重鎮の重石をきれいサッパリ整理をした。これはもう、御見事!!というしかない技!

郵政改革案に反対して出て行った人は、まんまと小泉戦略に引っかかったという感じ。(結局、「国民の意思だから」といって、「賛成派」として自民党に返り咲いている。)

さて、これで「郵政民営化」という踏み絵、「小泉政権に従順であるか、それとも邪魔をするか」ということが、はっきりしてきました。そして、問題の焦点は何処に移ったのか?? ここが重要!!

「郵政民営化」という、誰もが「賛成!」と言いやすい議論を踏み絵にし、「“小泉”賛成派、反対派」を明確に線引きした…。
じつはこの踏み絵の意味するものは「郵政民営化」じゃなかったとしたら、国民はどうするのでしょうか?

ピンポーン!! 憲法第9条です。 

重要なのは、当選者の72%が9条改正に賛成だということ。衆院選の当選者アンケートによると「全面的な憲法改正に賛成」が46.7%、「9条も含めた部分的な改正に賛成」が25.4%。戦争放棄と戦力の不保持を定めた9条改正派は合計72.1%で圧倒的多数派なのだ!

なかでも、自民党は、回答した206人中、133人が全面改正に賛成、54人が9条を含む部分改正に賛成し、「9条以外の部分的な改正に賛成」と「改正反対」は合計わずか7人。 これが現在の自民党の実態!!

そして、自民党、公明党は合計で480議席中の327議席、つまり68%です! 三分の二議席が与党!!! もちろん公明党は「憲法第9条」の全面改正は1人もいない。だけど、今回の選挙で「自民党単独」でも充分な影響力を持つことがわかったから、今後、場合によっては「公明党の切り離し」が起こると可能性も!そして、表向きの与党、野党に関わらず、党内がバラついている民主党と仲良く「憲法第9条改正」をはじめることだってありうる。なぜなら、民主党は30人が全面改正賛成で、部分改正賛成は23人。9条以外の部分改正に賛成が18人、改正反対が6人、「どちらとも言えない」も17人という状態ですから!!

この流れが見えたからか、「郵政民営化」には反対だった中曽根さんも亀井さんも反応が変わってきましたねぇ。なんたって、中曽根さんの場合、自分の首相時代からの夢が「憲法第9条」と「教育基本法」の改正だったわけですから…。

さて、この「郵政民営化」という踏み絵の結果が、どんなカラクリだったのか?今後も目が離せない小泉政権です!


今日のニュースより | 【2005-09-13(Tue) 19:51:22】 | Trackback:(0) | Comments:(9)
ドイツから見た、今回の選挙
日本は、選挙カーのない日が再び訪れたようですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

自民党の大勝で、日経平均株価も終値ベースで1万2896円にまでなりましたね!!すごいですね!!! 何がすごいって、この株価は、国際的にも小泉政権への期待が高まっているということですからね!
景気もかなり良いようですし、日本の地力が発揮されつつある、という感じですね。

個人的に、日本の株価はもっと上がるべきだと思います。…といっても、あまり株は詳しくないんですが、そんな私でも、日本はあれほど良い製品を作るのに、なぜ、国際的な評価が低いのか?と不思議になります。証券取引所があまりオープンでなかったり、企業会計が不透明だったりして、外国人投資家が投資しにくいからなんでしょうかねぇ?

とにかく、日本の製品はズバ抜けて高性能です!!
                  
以前はドイツ製品というと、頑丈で、性能が良い、というイメージがありました。ゾーリンゲンの刃物みたいな職人技も高く評価されていました。
  
しかし!!! ドイツ製品は、信じられないほどよく壊れる!!

例えば、我家の湯沸しは、購入した1週間後に故障!!○ーメンスといえば、泣く子も黙る有名メーカーなのに!!修理人のおじさんが「○ーメンスはよく壊れて困るんだ…」とつぶやいてたのが印象的でした…おじさん…。

更に、電器調理器も故障!2週間ほっておくと、なぜかまた機嫌よく働くけど、30分ほど使うと、また故障!

換気扇だって、長時間回していると、自動的に止る(たのむから、自主的に止るな!私の言うことを聞いてくれーーーっ)。そして、1日ぐらい使わずにほっておくと、なぜかまた機嫌よく働く。しかし、すぐ、自分から止る。まるで、どこかの国民のよう!

更に、ダンナ様の車はBMWだけど(カンパニーカー)、買ってすぐに、電気系のトラブル多発!走行中に「タイヤパンク!!」のアラームが!!ビックリしたけど、どこもパンクしていない!翌日修理してもらったら、今度は「半ドア!」と、アラームが! そう、ご想像のとおり、半ドアじゃないのに、半ドアのアラームが鳴り続ける。
もう一つ前のBMWなんて、エンストで道の真ん中で動かなくなったことが何度あったか!!

ちなみに、中国から輸入されるものだって、日本は品質にうるさいから2回ぐらいチェックして大丈夫なもののみ⇒⇒そして、日本でパスしなかったものが、こっちにまわってくる!だから、同じ製品でも、エーッっていうほど質が悪い時がある!日本の100円ショップなんて、信じられないぐらいの バリエーションと品質です!

これは、ほんの一例にしかすぎないけど、日本の高性能で壊れにくい製品、また壊れてもすぐ修理してくれるサービスのよさは、異常なぐらい優れていると思います。
そうです、日本人は、非常に恵まれています!!

そういう意味で、今回の株価の値上がりは、外国人投資家の影響もあるようなので、海外から見ると「ブラックボックス」だった政治が、すこし「先の見えるもの」であると評価された、と言えるのかもしれませんね。

私は、今回投票権がなかったので、「どの政党が良い」とか言った、個人的な思い入れはなかったのですが、世界的に見て日本の評価が高まったことは、とても良い結果だと思いました。




ドイツから見た日本 | 【2005-09-12(Mon) 20:44:22】 | Trackback:(1) | Comments:(12)
トラ料理にはご用心!
紹介するのどうしようかなーと悩むほど、とんでもない記事を発見。
ロバ肉を「トラ」として販売、尿で味付け 中国
CNN記事⇒http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200509090020.html

違法のトラの肉料理を出していたレストランが、警察に摘発された。
オーナーの自供によると、実は、トラの肉ではなく、トラの尿に漬(つ)け込んだロバの肉だったらしい…。(「トラの生肉」は、1キロ10万円弱)
             
トラの肉は違法だけど、ロバ肉は違法じゃない。だから、警察はレストランの売上金を没収し、3万円強の罰金のみ。だけど、こんな詐欺をこの程度の罰金で許されたんじゃ、たまらない! ま、食べた人も、もともと「違法」なんだから、御互い様なのかなぁ…。

ともかく、キワモノの料理を食べるときは、ご注意下さい!



今日のニュースより | 【2005-09-10(Sat) 23:01:34】 | Trackback:(2) | Comments:(26)
カトリーナにより、親とはぐれるた800人の子供たち
超大型ハリケーン「カトリーナ」の被害について、昨日は「置き去りの老人」という話を書いたけど、また今日は、少なくとも800人の子どもが、親など保護者とはぐれているという悲しいニュースがあった。
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-050909-0022.html

120という避難所に保護されている子供達のなかで、保護者を確認できた子どもは約40人だけ。確率で言うと、3箇所の避難所の中で、たった一人の子供が、自分の家族と出会えているという僅かなもの。そして、その20倍の 800人という子供達が、いまだ保護者と連絡が取れていない。

この子供達、どんなに怖かっただろう?ただでさえ、両親とはぐれるような大洪水に巻き込まれて…。せめて、お父さんだけでも、せめてお母さんだけでも、傍にいてくれたら…。

だけど、彼らの傍には、今は、いない。

きっと、今は、見知らぬ大人に囲まれて、緊張が解けず、その悲しみも充分にわかっていないと思う。身を縮めて、大勢の収容される避難所で、両親の見つかる日を、一人淋しく待ちわびているのだろう…。

また、今は公表されていないけれど、子供達が、両親を見失ったように、子供や、愛する人を失った方も、きっとたくさんおられることだろう。

もし、自分が子供の時に、両親を一度に失ったら、
もし、自分が愛する子供を、一瞬にして失ったら、
もし、自分が愛する人を、失ったら…。


あの時、もっと愛していればよかった。
もっと親孝行していればよかった。
もっと、つらい気持ちを分かってあげればよかった。


でも、一瞬の出来事。

=========================
ブッシュ米大統領は8日、「カトリーナ」で退避している家族に当座の生活費として1世帯あたり一律2000ドル(約22万円)を支給すると発表した。また米議会上下両院は同日、被災者対策のために大統領が求めていた518億ドル(約5兆7000億円)の補正予算案を可決、大統領の署名を経て成立した。
また、16日を犠牲者のために祈り、追想する国民の日にすると発表。
=========================

この支援を、決して非難はするつもりはない。生き残った方々が、当座の生活をしのげれる。これは、とても、とても大切なことだと思う。

でも、お金では、家族を失った悲しみは癒されることはないだろう。

こんなとき、アメリカ政府でも、ブッシュさんでもなく、
自分の無力さが悲しくなる。

「愛別離苦(あいべつりく)」…愛する人と、別れる苦しみ。
私にとって、もっともつらい、仏教の言葉。

どうぞ、一人でも多くの人が、家族と出会えますように。
どうぞ、一人でも多くの方が、一日でも早く、
愛する人と分かれた苦しみを、乗り越えることができますように









今日のニュースより | 【2005-09-10(Sat) 00:38:19】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
阪神大震災のとき
またもや、コメントで結構な長文を書いてしまったので、記事にします 。(コメントも読んでくださっている方は、この記事は飛ばし読みしてください)
==========================
2005/09/08(木) これは、かなりショック!!
「ハリケーン、老人ホーム置き去りの32人死亡」
の記事に対するコメントより
==========================

「阪神大震災のとき」

ひょうさんって、阪神大震災経験者なんですね!
凄かったでしょう!私は当時、救援物資を運んで、トラックで何度も往復しました。

最初に行った時は、「ガスが充満していて危険だ」…ということで、加古川の市役所までしか入れませんでした。

2日後に神戸に入れたのですが……悲惨でしたね。高速道路は崩れ落ち、かろうじて残った部分も、いつ上から崩れてくるかもしれない…高架下を運転するときは相当なストレスでした。道沿いの崩れた民家は、まだ煙が燻っているところもありました。

正直、あの時は自分の、全ての感覚が麻痺してましたね。
あたかも、この瓦礫が普通の世界なんじゃないかと勘違いするぐらい、全てが異常でした。

「異常」」に感覚がなれ、「異常」であることが分からなくなるほど、「異常」が蔓延していた

救急車やパトカーのサイレンが鳴り止まず、耳が、サイレンのけたたましい音すら、音として感知しないぐらいに当り前。煙は燻っているにも関わらず、鼻は麻痺して煙の臭いも分からず、もとは民家だった瓦礫の山も、ずっと以前からあった、当り前の風景のように錯覚してしまう。今までの文明は夢で、実はこの瓦礫が普通の風景? …そして、この瓦礫の下に人がまだいるかもしれないんだ…と思っても、その現実が「異常」と認識しなくなる…。

この、異常が常態の世界では、ラップ現象だって起こる。移動中の車の中で、つけてもいないラジオが急に鳴り出したり、だれも触っていないのに車内灯が点いたり消えたり… でも、そんなことすら、「ああ、ラップ現象だ」と思う程度で、恐怖心すらおきなくなる。

ふと、異常を感じることができなくなっているいる自分に気付き、「慣れる」ということの恐ろしさを感じました。

ボランティアでは、最初の頃は、寒冷対策で、衣類や毛布、当座の食料や水を運び、その後は医薬品を手配し(卸問屋に直接交渉で安くしてもらいました)頭痛薬、風邪薬、ベビー用品、ウエットティシュ…果ては、レンタル屋と交渉し、簡易トイレの手配もしました。現地が少し落ち着いた頃は、ボランティアの人たちと食料の炊き出しに駆けつけ、トン汁やカレーをつくり続け…。

それでも、私には帰る家がある

家に帰れば御風呂に入り、汚れを落とし、また正常な感覚を取り戻すことができる。でも、被災地の方は、帰る家がない。逃げることの出来ない、非現実的な、現実に、気がどうにかならないだろうか…と心配しました。

そんな中、すごいなっと思ったのは、

自分の家をなくした方が、
家族をなくした方が、
他の方のためにボランティアの手伝いをされていたこと


自分も被災者であるにも関わらず…。それも一人や二人ではありません。日に日に地元のボランティアの方が誕生します。
震災のさなかで、人間の偉大さに、涙流した瞬間でした。

人間って、本当に尊いんだな…って。



ちょっと一息 | 【2005-09-09(Fri) 19:50:24】 | Trackback:(1) | Comments:(1)
今度はホンダ!世界初、二輪車用エアバック
トヨタの、「わき見運転してても、事故防止」につづき、今度は、ホンダが事故防止!

●ホンダが開発した、量産向けとしては世界初二輪車用エアバッグを米国で販売!
バイクでエアバック??どうやって膨らむんだろう?と、疑問を思ったあなたは、ここをクリック⇒アサヒ.comの記事よりhttp://www.asahi.com/business/update/0908/148.html

この記事の写真を見ていただいたらお分かりのように、バイクが正面で衝突すると、運転者を包み込むように膨らみ、飛び出しを防ぐ形になっている。これで、時速50キロで前向きに衝突してもライダーが投げ出されないらしい。今はアメリカのみだけど、今後、日本や欧州でも販売予定。
===========================
しかし、時速50㎞で二輪車に乗ってる人ってどのぐらいいるんだろ?…と、素朴な疑問。ドイツにいるから、そう感じるのかもしれないけど…。

ドイツのアウトバーンは、すれ違ってる感じからすると、二輪車は時速200㎞ぐらいが普通じゃないかなぁ?長距離を走ってる人でも、うーん、120~140㎞/hぐらい…かな?
中には、わざわざイギリスからバイク持参で、ドイツのアウトバーンを走りにくる人もいる(実は、ダンナ様の仕事仲間)。なんでも300㎞/h近くで走るらしい。こわーい!!ガソリン満タンにしても、すぐ空になると言っていた。でも、好きな人には、見通しが良い、まっすぐな、それもタダで走れるドイツのアウトバーンはタマラナイらしい。
こういう人たちにも、このエアバックのご利益が、少しでもあるんだろうか?

あと、後部座席の人は大丈夫なんだろか?
以前、ドイツの友人が、二輪車の後部座席でウトウトしかけた…って話し聞いて、ぞぞーッ

とにかく、エアバックがあろうと、なかろうと、用心に越したことはないけど…。

ちなみに、私は中型二輪車までの免許を持っています(ペーパードライバー)






今日のニュースより | 【2005-09-09(Fri) 01:55:42】 | Trackback:(1) | Comments:(4)
置き去りの老人
これは、かなりショック!!

●ハリケーン、老人ホーム置き去りの32人死亡
超大型ハリケーン「カトリーナ」に直撃されたニューオーリンズ近郊の老人ホームで、入所者が置き去りにされ、32人が死亡したという記事。
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050908it02.htm

記事によると、この老人ホームは屋根近くまで水没。ホームの職員は、入所者をベッドに置き去りにし、脱出。逃げ遅れたお年寄りは、テーブルを窓に打ちつけたり、電動車いすでドアを破ろうとしたりして脱出を試みたけど…約60人の入所者のうち、32人が逃げ遅れて死亡した。

ニューオーリンズ郊外でも、体を互いに柱に縄でしばりつけた22人もの遺体が発見された。洪水に流されないように互いの体を柱に固定したけど、その柱ごと流され、濁流にのまれたらしい。
=============================
私は、この記事読んで、食べかけのヨーグルトが胸に詰まった。
ニュースで見る大洪水の映像、濁流に流される車、沈みゆく民家…。
しかし、どんな報道よりも、この記事は、災害の凄まじさをリアルに感じた。

この記事読んで、色んな考え方があると思う。
 ●ホーム職員は入所者を責任持って非難させるべきだ!
 ●事前の避難命令の段階で、手を打っておくべきだった!
 ●ホーム職員といえども人間、家族もある。
  自分達だけでも生き延びようとするのは、無理もない。
 ●その他。

そう、後から批判をするのは誰にでも出来ること。
でも、とっさの判断で、自分ならどうしただろう?
あの、吹き付ける風と水しぶき、飛散する窓ガラス、押し寄せる濁流。
もし、この状況に自分がいたら、どうしただろう?
自分だったら、どうしただろう?自分だったら、どうしただろう?自分だったら!
…そう考えると、血の気が引く。

あなただったら、どうしただろう?



今日のニュースより | 【2005-09-08(Thu) 18:56:10】 | Trackback:(4) | Comments:(12)
絶体絶命!!
コメントで結構な長文を書いたので、もったいないので多少修正して記事にしました!えっ?手抜きって?へへ!っと笑ってごまかす。(コメントもきちんと読んでくださる方は、この記事は飛ばし読みしてください)
=============================
絶体絶命!2005/09/06(火) わき見運転していても「ぶつからない車」???
へのコメントより
=============================

他にも危機一髪で事故を間逃れた経験がありますが、それは急な、片側1車線の田舎の坂道で、対向車線のトラックが、トラックを追い越ししたこと!!
つまり、目の前に2台の「大型」トラックが!!!
道路の右は崖!左は車道と歩道を隔てる高さ25cmぐらいの境界ブロック!たとえそれに乗りあえても、その1m先は切り開いた山肌!

もう、絶体絶命!どこにも逃げ場がない!!!

で、なんで私がこう呑気blogなんか書いておれるのか…というと、
もう神業的なとしか言いようのない運転ができちゃったからです!

といっても自分でハンドル切ったわけじゃなく、無我夢中でブレーキかけたら、
キキ危機キー!!

そして車道と歩道を隔てる境界ブロックにタイヤがカツンと当たった瞬間、その衝撃で車がスピン!そして、なんと奇跡的に境界ブロックにちょうど2.5メートルぐらいの切れ目があり、そこにスッポリ車が納まってしまったんです!!

縦列駐車をしても、自分じゃそんなに上手にとめられないぞ!という見事な技!!

車の破損は、ブロックにひかかった、タイヤのナットがスパっと!…頭のでっぱりがなくなってました。それだけ。

これはもう、神業!
見守ってくださった神様、仏様、ありがとーーー!と、叫ばずにはおれませんね!ここまでくると。

自分でも、かなりの強運の持ち主だと思います。



ちょっと一息 | 【2005-09-07(Wed) 22:41:10】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
ザ・「老働力」!
日下公人さんの「熟年ゴールドマーケット」という本に「働力を売る・稼ぐ」という話があります。その一部を抜粋すると…

●老人(?)起業家による「リョーツ・ゲーム・カンパニー
 社長:105歳、 
 キャラクターデザイナー:88歳、
 プログラマー:84歳
 グラッフィック担当:78歳 という会社

●地図で有名な伊能忠敬(1745~1818)は、50歳で隠居後
 暦学の研究に打ち込み、当時の世界水準に達するあの
 「大日本沿海興地全図」を作成!

●メンソレータムの表紙でおなじみの看護婦さんのデザインは
 グラッフィックデザイナーとして70年以上第一線で活躍されている
 今竹七郎さん(90歳超)の作品。

こういった話を読んでいると、2007年、団塊の世代が約80兆円の退職金を現金で持つ時代、これは非常に面白い時代になるんじゃないかと思います。なんたって、皆さん、戦後の何もかも失った時代から、この高層ビル立ち並ぶ日本を創り上げた立役者だから!!前例のないことや、既成の概念なんかは、なんのその!ラジオ⇒白黒TV⇒カラーTV⇒薄型TV・インターネットTV等の全てを「経験」して、その時代を「創造」してきたわけですから!

私は個人的に、2007年・団塊の世代の大量退職を期に、この方々が年寄り扱いされる不本意なサラリーマン生活に終止符を打ち、本来の力を甦らせ、バリバリ自分の思い通りに動き回るようになる。そんな、ゴールデン起業家が誕生し、日本が再度活性化するんじゃないかと期待してます。 ワクワク!!


 

勉強したこと | 【2005-09-07(Wed) 20:20:43】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
わき見運転でも事故防止!?
わき見運転していても「ぶつからない車」???

今日(6日)発表によると、トヨタ自動車は、わき見運転していても、レーダーで運転者の顔の位置をモニターし、障害物をがあったらブザーで衝突の危機を教えてくれるという車というのをつくったらしい。来春発売のレクサス「GS450」のハイブリッド車に搭載する予定!!
●トヨタ自動車HPより⇒http://www.toyota.co.jp/jp/news/05/Sep/nt05_050.html

衝突事故の6~7割は前方不注意など運転者の認知ミスが原因。
それを回避することができれば、交通事故の死傷者も激減するかも。

===========================
思い起こせば、かれこれ10年前、私もニュースに報道されるぐらいの
大事故に遭遇!
というのも、信号待ちで停車していたら、後ろから若いにーちゃんが、まったくブレーキを掛けずに追突!!そう、にーちゃんはわき見運転(カセットに気をとられていた)で、前方を全く見ず、赤信号で停車していることに全然気付かなかったのだ!!(にーちゃんは60km/hというが、事故の様子から、80km/hは出してたはず)

私を含めて5台玉突きの大事故!!
そして、私はその第1番目に衝突された被害者!ニュースでもバンバンに報道されていた…らしい。(友達がビックリしてたから。私は見てないんだけど。)

幸いにして、けが人もなく、私もピンピン!!後遺症すらなかった!(われながら強運!!)

ただ、私の車はセダンの前と後ろがペシャンコで、ミニバンになってたから、相当な事故だったと思う!!ヘラヘラしている私の姿を見て、警察の方が「気丈な方ですね、こんな事故に遭遇したら、普通の女性は泣き出したり、パニックになってますよ!」と言われたぐらいだし。

そういうわけで、今回のトヨタ自動車の、わき見運転でも「ぶつからない車」には、個人的に、非常に興味があり!!ちょっとマークしておきたい記事です。

でも、これで安心してわき見運転する人でたりしないんだろうか?…と、素朴な疑問はある。

今日のニュースより | 【2005-09-07(Wed) 02:28:29】 | Trackback:(0) | Comments:(12)
あなたの情報、筋肉体質?
ダンナ様が読んでた「成功ルールが変わる!」~「カラオケ資本主義」を越えて~を途中まで勉強。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●我々はほとんど全員、欲しい情報の全てにアクセスする可能性を持っている。これから最も重要になることは、情報を理解・利用する能力を持っているか否か、である。(p41)
●アブノーマルは新しいノーマルだ。(p69)
●人はインプットしなければ、アウトプットされる。(p81)
●今日では、人にもスキルにも賞味期限がある。(P82)
●今日、最も不足している資源は、金ではなく想像力だ。(p89)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と言う感じ

確かに、頭の中を常にシャッフルし、常に柔軟にしておかなければ、時代のスピードに対応できない。「知性の時代」って、結構ハード…

でも、こういう本を読むと、ついあせって知識を詰め込みがちになる。でも、「ちょと待て!」と自分に言い聞かせてみた。一見ノロマなように見えても、「自分で考える」というステップを踏んで、「筋肉質な情報」に鍛え上げる努力が大切なんじゃないか?

ダイエットと同じで、内容も考えず、ただカロリー詰め込んだら情報デブになってしまうかも。なまじ仕入れた情報が邪魔をして身動きがとれない!みたいなね。

つくとこについてカッコイイ。情報筋肉体質になるためには、良質の情報を、よくかんで、消化。そして、その栄養を使って運動する、使ってみることが大事。

また、一気に情報仕入れて消化不良になるんじゃなく、自分にとって適量の2300kcal(よく使う人は3000kcal)とかを毎日、少しずつ取り入れる。そして不要な情報は排泄し、また、新しい情報の栄養を取り入れる。この情報の新陳代謝を良くし、必要な筋肉情報を身につけることが大事じゃないかな?と思う。

私は基礎代謝が低いので1200kcalぐらいからスタート!
ま、焦る気持ちも無いではないが、コツコツが勝つコツですね!

(今回使った「情報筋肉体質」って造語、われなら言い得て妙!とおもちゃいました。ね?)


勉強したこと | 【2005-09-05(Mon) 21:36:35】 | Trackback:(1) | Comments:(9)
私の値段は2億1744万5243円
toyumiさんの「ボクの日記」に遊びに行ったところ、面白いものを発見!

「あなたの御値段鑑定します」⇒
http://afromania.org/~oku/nedan/

さっそく、私を鑑定した所、ジャジャーン
 2億1744万5243円 42階級中1位の神様級なのでした。
ふっふっふっ なんか、ご機嫌!


ちょっと一息 | 【2005-09-04(Sun) 01:21:12】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
客、お客、お客様
色々な人の本を読んで、どうしてもうけつけないことがある。

それは⇒」とか「お客」って平気で本に書くこと
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実家は商売をしている。

あるとき、お店にお客さんが来ているが、父は裏庭に出て気付かない。
小学校に入ったばかりの私が「おとーさん、お客ー」といって、裏庭の父を呼んだ。すると、父はすごい剣幕で、
「お客じゃない、お客さんと言いなさい!」と怒った。そして、店先で、そのお客さんに頭を下げさせられた記憶がある。(「お客様」のほうが丁寧だけど、近所の人が買いにくるのに、相手を目の前にして「お客様」というのも逆にわざとらしいし…我家の場合「お客さん」がTPO的にグッド)

そういう経験をもとに育った商売人の娘としては、本を読んでいて「客」という表現を見ると、胸が締め付けられる気がする。この感覚は商売人の娘だからだろうか?普通の人は大丈夫なんだろうか?

「お客のニーズをうんぬんかんぬん」「お客に信頼されるてんてん…」
とか書いてあるのを見てると、「あんたに顧客マーケティングを語る資格はない!!」と、心の中心で叫んでいる。他の役に立つ部分は利用させてもらうけど、やっぱ、心底尊敬できないなって思う。技術屋さん出身とか、お客様と接する機会のない人はしょうがないのかも知れないけど…(実は、昨日読んだ○○一さんも「お客」なんだよね…○○さん自体は大好きなんだけど…。)

せめて本に記述するときには、「お客様」もしくは「顧客」にしてほしい、と願います。



ちょっと一息 | 【2005-09-03(Sat) 20:36:06】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
情報の伝え方
何気なく以前読んだ唐津一さんの「儲かるようにすれば儲かる」という本を手にとってみた。パッとひらくと お客に“情報”を与えすぎると“中毒”を起こすという話がある。最近“情報”と言う言葉に敏感になっているので、早速目を通してみた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この話で言いたいことは、店員と顧客のあいだに、知識・情報量の差がありすぎる。だからいかに顧客のもっている知識・情報にあわせられるかが、店員の腕の見せどころ
要するに、自分のもっている知識や情報を超えた話をされても、理解するのはむずかしい。だから、顧客を説得しようとするからには、相手がどの程度情報を持っているかを考えたうえで、相手に情報を送り込むことが必要だ…ということ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これでふと思い出したのが、「道案内の上手な人」。
何で道案内?と思うでしょ!

実は、この間日本に帰国したときに、久々の成田空港だったので、キャッシュコーナーの場所を忘れてしまった。それでインフォメーションの御姉さんに尋ねたら、

「ここをまっすぐ行って突き当たりにあります」と言われた。
「すぐ分かりますか?」と聞いたら、
「ええ、簡単ですから、まっすぐ行くだけです。」

この言葉を信じてまっすぐ進んだけど、突き当りまでいっても、どこにもない???どこか見落としたのかな?と思ってもう一度戻ってみたがどこにもない。羽田空港行きのバスの時間は刻々とせまるし、荷物はゴロゴロひいているし、建物は広いし…ということで、だんだん焦りが出てきた。

近くに掃除していた御姉さんがいたので
「キャッシュコーナーはどこですか?」と尋ねると、
この場所からは分かりにくいので、私がそこまで一緒に行きましょう!」といってくれた。
「いえ、御仕事の御邪魔になるから、自分で行ってみます。どう行けばよいか教えていただけますか?」と尋ねると、
「ここをまっすぐ行くと○○屋さんがあります。そこを右手にみていただいたら、更に奥に進む通路があります。そこをまっすぐ進んでいただいたら、通路の右側にキャッシュコーナーがあります。」と、教えてくださった。

すごい、完璧!!
つまり、私が突き当たりと思っていたところは○○屋さんで、その右に、……ありました!更に奥に進む通路!
そして、その通路の右側と聞いているので、キョロキョロせず、右ばかり確認。……ありました!!キャッシュコーナー!!

ほぼ、同じ場所から道を尋ねたのに、ここまで教え方が違う!!(それもインフォメーションの御姉さん、あんたプロだろ!!ッて感じで)

そこで思った。自分が知っていることは簡単に思うけど、知らない人にはわからない。確かにまっすぐの突き当たりではあったけど、知らない人は到着できない!!

この道案内の例えは、店員さんとお客さんの関係にも当てはまると思う。上手に道案内できる人は、
①分かりにくそうだったら、自分の仕事を置いてでも付いて行ってあげようとする人。
②相手の目線に立って、目標までの目印と誘導を、きちんと言葉で説明できる人。その際に、自分と相手の情報格差があることを理解し、相手の目線で何が確認しやすいか、どう伝えれば誤解がないか、客観的に分かることが大切。

きっと、あの掃除の御姉さんなら、販売やらせても上手いだろうと思った。なぜなら、瞬間的に、相手の目線を理解できるから。
あの御姉さんを見習ってみよう!と思った。




勉強したこと | 【2005-09-03(Sat) 01:53:26】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
バナナの叩き売り
今日勉強したのは、「バナナの叩き売り」…といっても、「へぇーい、いらっしゃい、いらっしゃい、姉ちゃん安いよ!」という勉強ではない。「稲盛和夫の実学」経営と会計という本の「資産と費用の考え方」の喩え話です。

★あらすじ★=========================

ある人がバナナの叩き売りをする。

まず、商品であるバナナを購入 1房50円×20房=1000円

それから、バナナを売るための商売道具を購入。
バナナを乗せるための、空のりんご箱を300円で購入
りんごの箱を飾る布を、1枚1000円で購入。
叩き売り用の棒を200円で購入。
これで準備OK!

そして、バナナを1房150円で売る。
お陰さまで夕方までに完売 150円×20房=売上げ3000円
仕入れたバナナは1000円だったから、
3000-1000=2000円の儲け

ところが、手元のお金は
2000の利益-(300+1000+200)=500円だけ
そこに、税務署が登場!!
「あなたは、今日、2000円儲かったんだから、半分の1000円を税金として払いなさい!」

しかし、手元には500円しかない!!!

男は言った「手持ちのお金が500円なのに、なぜ1000円もの税金を払うんだ?」
すると、税務署は言った
りんご箱と布と棒は 費用ではなく資産(財産)だだだだだだだ」つまり価値があるものを手に入れているんだから、それに対し税金を払わなければならない、ということ。

しかし、税務署はリンゴ箱は立派な財産だというが、明日には別の土地に移るので、捨てていかなければならない。

何度も繰り返して使えて、その価値が残るものは、会計上資産(財産)とすることになっているけど、それは本当に財産なのか?棄てる以外に方法がないものは、経費で落とすべきである。そこんとこを、経営者はよく考えなければいけない。…という話。(実際には減価償却とか色々あるけど、ここでは大枠を押さえてある。)
===========================
この話、例えばスーパーがお店を出した(リンゴ箱)。そして店内装飾、光熱費、宣伝広告費など諸々の売上げを支える投資(布や叩き棒)。しかし、店舗を閉鎖、移転する場合、それだけの投資を持って移動することはできない。と言うふうに翻訳することもできる。それ以外にも、製品を作るための設備投資とか、時代の変化の中で生き残るため、業種を変えるなど…色々使えて、示唆に富む。

そして肝心なことは、2000円の儲けがあったからといって、それが全部使えるお金ではないと言うこと。結局安心して使えるのは500円のキャッシュフローだけ。

最近でこそ、キャッシュフローベースで考えることが一般化してきているけど、これを京セラ草創期より徹底してこられた稲盛氏の先見の明には恐れ入ってしまった。

=============================
あと、この本では説明なかったけど、500円しか手元に残らないのに、なんで1000円の税金を払えるんだ??納得いかない!と思った人がいるかも知れない。少なくとも、私はここを説明して欲しかった。

んで、やむなく自分で考えた。
あ、そうか、安いリンゴ箱買うか、バナナを沢山売って、儲けを増やせばいいんだ。なんだ、簡単ジャン!(ここで、当たり前のことだから本に書いてなかったんだと気付き、一人照れる。)

しかし、言うはやすし、行なうは難し。「売上げを上げる」「コストを下げる」。たったこれだけのために、世界中の経営者がこれで頭を痛めてんだもんねぇ…。











勉強したこと | 【2005-09-02(Fri) 01:30:20】 | Trackback:(0) | Comments:(26)
便利なショートカット
いつも御邪魔しているクロフネさんのページに、ショートカットキーの使い方があります。初心者の私にも分かりやすく、使って便利だったので紹介します。
http://21type.blog19.fc2.com/tb.php/13-346e4a78
http://21type.blog19.fc2.com/blog-entry-9.html
http://21type.blog19.fc2.com/blog-entry-9.html





ちょっと一息 | 【2005-09-01(Thu) 18:02:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
