スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
こんなサービス、あったらいいかも
大前研一さんの「ニュービジネス活眼塾」という本を勉強した。これは起業家を集めた講義録(1995年~2002年)を本にしたもの。その一部をご紹介!

「差別化要因が事業成功の鍵」 (2000年10月7日講義内容より)

ダイエーは日本一の小売業になったけど、結局、価格以外の差別化要素がなかった。だから、他にも「価格が安い」「品揃えがいい」というお店ができたら、お客さんはサッサと他のお店に乗り換えてしまった。価格以外に差別化要因がなければ、いくら売上高を大きくしてもお客様の心をとらえることができない…という教訓。

で、何が差別化に必要なのかというと
①スピード
②お客様の悩みに応える、お客様にメリットがあると評価される。


結局、ダイエーは、こういった独自性がなく、自己変貌しなければ生き残れない小売業の中で、店舗網を広げていくというワンパターンの規模拡大戦略をとっていたことが問題。


ダイエーって一時はスゴイ脚光を浴びてたのに、今では産業再生機構も手をもてあましている。諸行無常。

では、「規模の拡大」による価格戦略から脱し、独自性を出すにはどうしたらよいのか?主婦なりに、ちょっと考えてみた。

①スピード⇒「あっつ、あれ買い忘れた!」「急なお客さんに、あら困った」「録画しようと思ったのにDVDがない!」というあなた!大丈夫!今すぐダイエーがお届けします!出前○分以内! …なんて、ピザやラーメンのようにスグ届いたら便利かもしれない。アスクルなんて、明日来るだけであんなに人気あるんだから、速攻出前してくれたら嬉しいかも。

②お客様の悩みに応える⇒「家の中のものが統一感がなくゴチャゴチャして見える、そんなあなたの家に合うのはこのカーテン」とか言って、携帯やデジカメで写真を撮っておくと、店内のPCにインストールし、画像上で自分の家をモデルに家具試着できる…なんてサービスあると、楽しめる。試着しなければ、できるだけ安いもので済ませる人も、家具試着して家の雰囲気が変わったことを実感できれば、少々の値段の差は問題なくなるかも。

と、思いつきで書いてみました。日本なら、もうどこかのお店でやってるかも。
スポンサーサイト


勉強したこと | 【2005-08-29(Mon) 20:49:47】 | Trackback:(0) | Comments:(20)
コメント
クロフネさん、明日はFP=フィナンシャルプランナーの試験なんですね。頑張ってください!

そういえば、クロフネさんのリンクから
こやまぞんさんの「公務員によるFPプログ」というのにたどり着きました。⇒
 http://koyamazon.blog20.fc2.com/
私には少し難しいけど、時々御邪魔して、勉強しようと思ってます。

ところで、情報処理第1種の午前の部が9割ってすごいですね!!信じられない!クロフネさんの頭ってどういう構造になってんだか…。
同じ人間とは思えません。


2005-09-02 金 22:40:05 | URL | くに #- [ 編集]
ソフトウェア開発技術者試験は難しいかもしれません。
というのもクロフネが持っているのはその試験の元になった情報処理第1種なので、問題傾向とかも変わってきたのかもしれませんね。

1種のときは午前午後をあわせて7割で合格でした。
午前の問題をひたすらひたすら暗記して、実際の試験では9割ぐらいでした。
午後は5割くらいでしたが、あわせて7割で合格できました。

それによくよく考えて見ればその業界の人間だったから、簡単だったのかもしれません。

ただ免除になるので取ると楽ですよね。

ちなみにFPとはファイナンシャルプランナーのことです。
お金のプロになるための試験です。
といってもクロフネが受けるやつはほんとやさしいやつです。

しかし、くにさんもねーさんも面白い資格を持ってますね。
クロフネがもっている資格でへーと言われる物は珠算2級くらいでしょうか。
2005-09-02 金 15:30:45 | URL | クロフネ #- [ 編集]
そういえば、私も車とバイクの免許持ってました。なんか、思い出してみると、色々あるな。
しかし、全部、使い物にならない(涙)。
(車は年に数回、長距離旅行に行くときに、ちょっと運転するだけだし…)
2005-09-02 金 01:36:39 | URL | くに #- [ 編集]
くにさんスゴイの持ってますね☆
検定って資格とは違うからまあ洒落みたいなもんですよね。(旅行地理検定は優秀だともらえるという地球儀に惹かれて受けた)
あと履歴書に書けるのは車とバイクの免許っす( ̄∀ ̄)d
2005-09-01 木 22:51:31 | URL | ねーさん #- [ 編集]
ねーさんって、一体、いくつ資格持ってんですか?

①税理士(取組中)
②旅行地理検定
③個人情報取扱主任者
④貸金業務取扱主任者
⑤クレディッター
⑥簿記

現在、明るみになっている情報だけで、6個です!スゴイ!

私は、えーっと、
①毒劇物取扱い
②薬種商販売業
③日商簿記3級
④中小企業診断士(取組中)
…4つ(予定)です。

ただ、取得したことも忘れてたぐらいだから、勉強した中身なんて、サッパリ覚えてません。
履歴書には簿記ぐらいしか書けませんね。
2005-09-01 木 21:39:00 | URL | くに #- [ 編集]
よく見つけましたね~。さすがっ

↑にあった貸金業務取扱主任者とかクレディッターも勉強しました。
まあそっち方面の仕事をかじっていたんですわ(^Щ^)
公の検定とはちょっと違いますね。履歴書には書けないでしょう。
(実際書けるのって簿記くらいじゃないか?!)
2005-09-01 木 20:25:02 | URL | ねーさん #- [ 編集]
ねーさんも色々集めてますね!!
税理士のほかに、旅行地理検定とか、個人情報取扱主任者とか。特に個人情報取扱主任者っていまどきの資格ですよね!!!

ちなみに、個人情報取扱い主任者って時々聞くんですが、今、調べてみると上手くヒットしないんです。
このページの下のほうに書いてありますが⇒
http://www.jccia.or.jp/kyoiku_01.htmlこれのことですか?
2005-09-01 木 16:39:03 | URL | くに #- [ 編集]
おーっつ!なんか、皆さん、資格集めてますね!!

クロフネさん⇒ソフトウェア開発技術者試験って、スンごい、難しっくないですか?アルコリズムだとか、なんとか…

興味のある人は、ここ見てください⇒
【ソフトウェア開発技術者試験対策問題例】
http://www.mitsuki.org/issyu/Question1.html

世の中には、こんな宇宙語みたいなこと理解する人がいるんだな…と、思ってました。それがクロフネさんとは!宇宙人だ…

おっしゃるとおり、診断士試験の「経営情報システム」科目は免除です。(入り口のとこサラッと習うだけですから)。
税理士になったら、「財務」も免除になるし、あとは「経営法務」「経済政策」「運営管理」「経営論」「中小企業経営」とか、覚えればいいものだけですね。
診断士の受験料は、すッごく御手頃価格なので、次のターゲットにいかがですか?クロフネさんなら楽々合格ですよね。

とりあえず、今週の日曜日のFPの試験頑張ってください!!(ところで、質問ばっかで恐縮ですが、FPって何でしょう?)
2005-09-01 木 16:20:11 | URL | くに #- [ 編集]

>くにさん ←人のブログでこうするのって変ですよね。。。
ソフトウェアの資格とは、ソフトウェア開発技術者試験のことです。
(わかりにくいですよね、ごめんなさい。)

今はどうかわかりませんが、2年前ほど前に診断士の受験科目のうち、情報科目っぽいのが免除になっていました。
ちなみに税理士資格があれば、会計科目も免除だったような・・・

>ねーさん
クロフネだって『志望』ですよ!
個人情報取扱主任者・・・聞いたことがあるような検定試験です。。。
ちなみにクロフネは今度の日曜日にFPの試験を受けます。ちょろいやつなんですけどね。
2005-09-01 木 13:14:50 | URL | クロフネ #- [ 編集]
『志望』ですから・・・(^^;
税理士は食べるための資格ですが、面白そうな検定も受けたりしてます。旅行地理検定とか、個人情報取扱主任者とかわけわかんないのも受けましたよん。
診断士も人気ありますよね~
くにさん、クロフネさん、お互いにがんばりましょーねーーp(^^)q
2005-09-01 木 11:41:17 | URL | ねーさん #- [ 編集]
ソフトウエアの資格って何ですか?
グーグッてみたのですが、イマイチ分かりませんでした。
2005-08-31 水 19:47:21 | URL | くに #- [ 編集]
わーい、税理士志望者だ!
仲間が増えてよかったです。

ねーさんは、今年からなんですね。
お互い頑張りましょう!

診断士も面白そうですよね!
クロフネはSEをやってたのでソフトウェアの資格を持ってます。
簡単なので、先に取ってもいいかもしれませんよ!
2005-08-31 水 11:34:40 | URL | クロフネ #- [ 編集]
思いがけず税理士志望の人多いですね。

私は中小企業診断士志望です。(クロフネさんのblogでしか公表してなかったことに、今頃気付いた)
ちょっと毛色は違いますが、受験仲間ということで、今後もよろしゅうに!
2005-08-31 水 06:08:16 | URL | くに #- [ 編集]
勤めていたころはよく読んでました。販売促進部門でサービス企画などをやってたんで。(確かどこかにしまってあるはず・・・)
ところで、あたしも結婚退職を機に今年から税理士の勉強を始めました。(厳密には来月から本講座が始まるんですけど)
くにさんのブログで同じ目的を持った方に出会えて嬉しいです。くにさんありがとう~

クロフネさん>遊びにいかせていただきます~♪
2005-08-30 火 23:13:51 | URL | ねーさん #- [ 編集]
まずは税理士の関門突破ですね!
頑張ってください!

税理士になって落ち着かれたら、またチャンスもあると思います。BBTも、今年始まったばっかりなので、2年目~3年後が狙い目かもしれません。(システムとか色々)

正直、年間120万って聞いてエーッ!!と思ってたんですが、主人のここ半年の変化を客観的に見るてると、絶対価値ある!!と思うようになりました。
実際に、「こんな濃い内容を、たった120万で、もとが取れるんだろうか?」と思うぐらいの出血大サービスです。
今後、機会があれば、ぜひオススメします。
2005-08-30 火 18:24:32 | URL | くに #- [ 編集]
BBT大学院大学ですか、いいなあ・・・
プーで税理士勉強にお金がかかるクロフネが言い出せるわけもなく。。。
2005-08-30 火 11:57:06 | URL | クロフネ #- [ 編集]
●「人の好みはあざなえる縄のごとく」というか、やはり全体的に見て,好まれるお店は波があるらしい。これを「何とかの波」と言うんだけど…思い出せない。

例えば…

一般小売⇒地元スーパーマーケット⇒コンビニ⇒GMS(ジェネラルマーケットストア)⇒専門店⇒カテゴリーキラー……てな具合に。(これはあくまで例え)

大型店⇒小型店⇒大型店
総合店⇒専門店⇒総合店
大きく見るとこの組み合わせで、ブームが変化している感じがする。

●要は「人の好みは移り変わるもの」という前提で、変化の中で要領よく生き残ることが必要みたい。

つまり、大型店でも、以前みたいに大量陳列で破格値というPRの仕方から、専門店の集合体と言う感じで、専門コーナーの魅力を高めるというPRの仕方に変化させるなど。

●また、お客さんのニーズも全てを実現しようとすると、「強み」がなんだか分からなくなって、結局、総花アダ花状態になりがち。

つまり、スピードならスピード。店舗内における専門サービスなら専門特化で、家具試着に関しては誰にも負けないアドバイスのノウハウを持つ…とか。
2005-08-30 火 09:43:10 | URL | くに #- [ 編集]

主婦のアイデアはヒット商品になることが多いから、主婦が主役のスーパーでは色々と主婦の意見を取り入れたマーケティングをしているだろうね。小売はリクエストが多いので本当に大変だと思う。すべてをかなえる店ができたら、今度はとてもクラシカルな店が受けたりして!
2005-08-30 火 08:12:16 | URL | mipo #- [ 編集]

クロフネさんって原子力専攻されてたんですか!!!すごーい!
原子力、SE、税理士。
幅広い見識ですね!!

主人が今、大前さんのBBT大学院大学で勉強してるんですよ。それで、私も大前さんの本を読むようになりました。
2005-08-30 火 02:24:04 | URL | くに #- [ 編集]
クロフネは大前さんが好きです。(変な意味はなく・・・)

クロフネは以前原子力を専攻していたのですが、同じように原子力に身を投じたことがあっても、コンサルの世界でも世界に通用する大前さんはちょっとした憧れです。

クロフネももっとロジカルシンキングができるようにと勉強します!
2005-08-29 月 23:42:09 | URL | クロフネ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

