

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
太陽電池 レインボーセル
太陽電池「レインボーセル」って有名?(記事を見ると、日本のTVや新聞では何回か紹介されてるみたい。)
レインボーセルについてはここ⇒http://apchem.gifu-u.ac.jp/~pcl/special/02_03.htm

「レインボーセル」は、フイルム型の色素太陽電池。
植物の色素から出来ているから、その名の通り、色々な色のフィルム電池が出来るみたい。とってもカラフルで可愛い!
通常の太陽電池に比べ発電力が弱いけど、電卓なんかは問題なく使えるらしい。(じゃ、なんでいまだに電卓の電池に使われてないんだろ?あのダサい電池より可愛いのに。)

まがった場所にも使用できるので、将来は洋服やかばん、傘などに取り付けることもできるらしい。(充電できるジャケットや帽子というのは既に商品化されているけど、あれは別の太陽電池なのかな?)

更に、電気自動車の車体塗装に応用すれば、駐車中や走行中に充電できるという話も持っていた。
環境にもやさしいし、何より可愛い!早く実現するといいな。


今日のニュースより | 【2005-08-29(Mon) 22:49:45】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
そのまんまUSB機器に繋いで外部電源になるみたい。つまり、携帯電話/PDA/MP3プレイヤーの充電ができる!

ただ、私も利用したことないから、その効果のほどは良く知らないの。

詳しくはこのHPのURLをコピーして、GoogleかYahooに落としてクリックすればアキバの広告記事が出てくるよ。
実売価格は89800円なり!!
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20041106/etc_fleece.html
2005-08-30 火 08:33:34 | URL | くに #- [ 編集]

充電できるジャケットって、一体何に役立つの?とても無知な私に教えて下さい。
2005-08-30 火 08:14:10 | URL | mipo #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

