

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ドイツも選挙です
日本だけじゃなくって、ドイツでも総選挙あるんだよ~!
 日本総選挙  9.11
 ドイツ総選挙 9.18


うーん、1週間の違いで、インパクトが違うなぁ…。
小泉さんって、良くも悪しくも策士!

策士といえば、前回のドイツの選挙は、シュレーダーさんがアメリカのイラク攻撃に対し、明確に反対し、瞬間湯沸かし器的に支持率を上げた。その後も、Die Gerd Showの「税金の歌」(シュレーダーさんの物まねで、シュレーダー人形が歌うやつ)で、別な意味で注目を集めていた。

今回は、野党キリスト教民主同盟(CDU)のアンゲラ・メルケルさん(別名:鉄のお嬢)が勢いあるなあ。、ドイツ初の女性首相になるかも。
なんといっても、シュレーダーさんが「失業者を半減させる」と選挙公約したにもかかわらず、失業者数は戦後最悪水準まで増加。これじゃ、世論調査で、シュレーダーさんへの反発が強くてもしょうがないかな。

ちなみに、アンゲラ・メルケルさんは「女性・旧東独育ち・プロテスタント」の3点セットが売り物。てっきり、カトリック信者かと思ってた。物理学者だし、口も達者(たまに行き過ぎて失言)。

私の友人は、早くもアンゲラ・メルケル人形なるものを製作中。独特のヘアーといい、キャラクターといい、すでにパロディに欠かせない人物だから、首相になれば必ずなんらかのブームが起こる…と、準備を着々としている。はてさて、どうなるやら。




今日のニュースより | 【2005-08-31(Wed) 08:52:42】 | Trackback:(3) | Comments:(6)
コメント
そういえば、ひょうさんのページでヘレン・クラーク首相の写真紹介がありましたねぇ!
ドイツのアンゲラ・メルケルに似てるな…と。

ひょうさんのページ引っ張ってきました⇒
http://feijoa.blog10.fc2.com/tb.php/23-8338a94c
ニューハーフの国会議員もいるって、なんか、お国柄によって、選挙の雰囲気が違ってて面白い!
2005-09-01 木 08:25:45 | URL | くに #- [ 編集]
あら、ドイツも選挙ですか?NZも選挙です。
もしかして世界中が選挙してるのかしら?(笑)
2005-09-01 木 08:08:15 | URL | ひょう #2WdbYHDY [ 編集]
そうですね、日本の選挙とは雰囲気違いますね。
楽しむって言うか、結構、政策について議論するのがみんな好きみたいですね。

日本とドイツの違い!
何より、選挙カーが走らない!!
あれって、騒音以外のモノではないと思うんですがね。

2005-08-31 水 23:11:47 | URL | くに #- [ 編集]

税金の歌始めてみたとき 大爆笑しましたw
 それにしても、各国で選挙に対する国民の考えとかアクションって違いますよね、日本人もせっかくだから選挙楽しんだらって 思うのですがね。
2005-08-31 水 23:03:32 | URL | Rim #- [ 編集]
実はさっきまで、トラックバックの意味が分かっていなかった。(説明読んでも、リンクとの違いが良くわからなかった)

mipoさんのおかげで、やっとトラックバックの意味が分かった。(百聞は一見に如かず)つまり、トラックバックのタイトルクリックしたら、mipoさんの記事に行くんだね。!!

どんどん、御気軽にトラックバックしてください!!

2005-08-31 水 18:23:44 | URL | くに #- [ 編集]
くにさん、
いつも勉強させていただいてます!さて、私のブログでドイツの労働事情と休暇事情を説明したので、この記事にトラックバックさせていただきました。
選挙で何かが変わるかも!?
2005-08-31 水 09:20:11 | URL | mipo #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

・「首相はヒトラーより最悪」…亀井氏、講演会で極端発言(サンケイスポーツ) 広島6区で無所属の堀江貴文氏(32)と激突する郵政民営化関連法案反対派の首領、国民新党の亀井静香氏(68)は8月31日、都内...
【2005-09-01 Thu 22:08:15】 | Blogになった Diary from Flower Park...
ドイツは世界一労働時間が短い国。例えば、土日祝祭日が休みなのは当たり前として、最近では金曜日も2時、3時で終わってしまう会社が殆ど。金曜日の午後ともなると、中央駅や郊外へ向かう高速道路は沢山の人や車でいっぱい。 平日だって余暇の時間をしっかり確
【2005-08-31 Wed 09:14:24】 | 明日もあさってもドイツ
前回、ドイツは世界一労働時間の短い国であることをお話しました。 今回は、休暇のとり方です。一般的にドイツでは30日間の有給休暇があり、完全消化する人がほとんど。それに加えて、祝祭日とクリスマス休暇が加えられるので年間で2週間のお休みを裕に3回は
【2005-08-31 Wed 09:13:18】 | 明日もあさってもドイツ
