

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
インドの友人 番外編
「インドの友人」 http://ku23.blog20.fc2.com/blog-entry-7.html#comment42で、SAFさんに朝日新聞ネタをいただいたので、その第2段です。

==SAFさんコメント==========
本日の朝日新聞に学校での昼寝についての記事がありました。そのなかに”世界には2桁の暗算を学校で勉強させる国がある”というような事が書いてありました。
インドのことでしょうか?ドイツはどうでしょうか?
=====================

2桁の暗算というのは、2桁の「掛け算」のことですね。だったら、それはインドです
  ジェニーも、例えば…
    1.38ユーロ× 3個
   +0.49ユーロ×12個
   +3.02ユーロ× 4個
 --------------
    計)22.01ユーロ

ぐらいの計算は暗算でやってます。一番最初の「インドの友人」で紹介したように、インドのスーパーにはレジがないので、スーパーのおばさんも、このぐらいの暗算は平気だと思います。(普通の買い物はもっと種類が多いはず)。なんといっても、2桁×2桁は、日本の九九と同じ扱いですから、暗算以前の基礎のようです。

●ちなみに2桁同士の掛け算を暗算で行う方法発見⇒
http://www.geocities.jp/journey4web/Labo/KenSquar.html
これによると、32×26=832ぐらいは、パパッとわかっちゃうということです。(…きっと、そういう人も世の中にはいるんだろ…)
興味のある方は、試してみてください。


ドイツから見た日本 | 【2005-08-31(Wed) 23:40:37】 | Trackback:(1) | Comments:(6)
コメント
クロフネさん、試験御疲れさま!!

クロフネさんの試験どうだったかな…と思ってました。(なんか、会った事ないけど、昔から知ってる人のような気がして、試験なんかもマジで応援してしまいます。やはり同じ「受験者仲間」だからでしょうか。)


テンプレート、なかなか自分の思うとおりのものってないですね。さすが、クロフネさんなら作り変えることも可能なわけですね!
2005-09-05 月 07:13:22 | URL | くに #- [ 編集]
暗算できたといっても、たぶん1分くらいかけてですよ。
全然実用で使えるレベルじゃありません。
もっと練習せねば!

テンプレートって中々ベストなものってないですよね。
元SEとしてはテンプレート作り変えちゃおっかなーって思っちゃいます。
2005-09-05 月 00:00:59 | URL | クロフネ #- [ 編集]
2桁×2桁って、ねえさんのおっしゃるように、頭の中にそれぞれの計算した数字を覚えておき、その合計を暗算しなければならない!!!
自他共に認める「三歩歩いたら忘れる鳥頭」な私には、かなりの高等技術。(で、結局途中計算をメモっした。これって暗算?ではないな…)

クロフネさん、2桁の暗算できたんですねー!!クロフネさん、宇宙人かも。SEだし。
2005-09-01 木 17:05:15 | URL | くに #- [ 編集]
ねえさん、クロフネさん、よくぞ気付いてくれました!!そうです、テンプレ変えました。

クロフネさんとこで「このブログをリンクに追加する」というボタンがあるのを発見し、ひとつ前のテンプレを選びました。
だけど、使ってみると、新しいコメントが見れなくて不便。で、こっちに乗り換えました。(管理者ページで確認するの面倒だし)

しかし、今度は「このブログをリンクに追加する」がない(涙)!!全部そろってるのは、ごちゃごちゃして、読みにくいし…

①シンプル(軽い) 
②コメントの活字が読みやすい 
③ブルー系(「情報の大海」なもんで) 
④新しいコメントが確認できる
⑤「このブログをリンクに追加する」
という条件を満たすもの見つけたら、また衣替えします。
2005-09-01 木 16:55:45 | URL | くに #- [ 編集]
クロフネも違うブログにきたかと思いました。

ちなみにクロフネも2桁×2桁できましたよ!
なるほどー、0を付けてやったらわかりやすいですね。
今まではひっさんを頭でやってたので、とっても難しかったです。

しかし、くにさんのブログはほんとに「情報の大海」ですね。
自分のブログは目的とずれてきたなぁ・・・
2005-09-01 木 13:17:14 | URL | クロフネ #- [ 編集]
足し算も結構タイヘンじゃない?
日本人でよかったのか悪かったのか・・・
ところで衣替え(テンプレート)ですね。
違うブログに来たのかと思っちゃいました(^^)ヾ
2005-09-01 木 11:45:08 | URL | ねーさん #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

日本人の多くがインド人って掛け算に強いとイメージを持っていると思います。数多くの日本人の方から「インド人誰もが99*99まで掛け算できますか?」などの質問されたことがあります。私は学生時代20*12までやってましたがそれ以上の掛け算は覚えとしませんでし...
【2005-09-30 Fri 15:43:06】 | 外国人日記:インド人IT技術者
