スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
あなたの情報、筋肉体質?
ダンナ様が読んでた「成功ルールが変わる!」~「カラオケ資本主義」を越えて~を途中まで勉強。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●我々はほとんど全員、欲しい情報の全てにアクセスする可能性を持っている。これから最も重要になることは、情報を理解・利用する能力を持っているか否か、である。(p41)
●アブノーマルは新しいノーマルだ。(p69)
●人はインプットしなければ、アウトプットされる。(p81)
●今日では、人にもスキルにも賞味期限がある。(P82)
●今日、最も不足している資源は、金ではなく想像力だ。(p89)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と言う感じ

確かに、頭の中を常にシャッフルし、常に柔軟にしておかなければ、時代のスピードに対応できない。「知性の時代」って、結構ハード…

でも、こういう本を読むと、ついあせって知識を詰め込みがちになる。でも、「ちょと待て!」と自分に言い聞かせてみた。一見ノロマなように見えても、「自分で考える」というステップを踏んで、「筋肉質な情報」に鍛え上げる努力が大切なんじゃないか?

ダイエットと同じで、内容も考えず、ただカロリー詰め込んだら情報デブになってしまうかも。なまじ仕入れた情報が邪魔をして身動きがとれない!みたいなね。

つくとこについてカッコイイ。情報筋肉体質になるためには、良質の情報を、よくかんで、消化。そして、その栄養を使って運動する、使ってみることが大事。

また、一気に情報仕入れて消化不良になるんじゃなく、自分にとって適量の2300kcal(よく使う人は3000kcal)とかを毎日、少しずつ取り入れる。そして不要な情報は排泄し、また、新しい情報の栄養を取り入れる。この情報の新陳代謝を良くし、必要な筋肉情報を身につけることが大事じゃないかな?と思う。

私は基礎代謝が低いので1200kcalぐらいからスタート!
ま、焦る気持ちも無いではないが、コツコツが勝つコツですね!

(今回使った「情報筋肉体質」って造語、われなら言い得て妙!とおもちゃいました。ね?)
スポンサーサイト


勉強したこと | 【2005-09-05(Mon) 21:36:35】 | Trackback:(1) | Comments:(9)
コメント
こやまぞんさんの情報は、いつもすごいですよね!さすが小学校から投資信託されていただけのことはある!「情報」というより「智恵」ですね。内容が深いです。

私も、ちょっと投資に興味がでてきたので、また色々教えくださいね!
2005-09-07 水 02:35:25 | URL | くに #- [ 編集]
情報というと漠然としていてピンと来ないのですが、
「自分の知らないこと」「先人の知恵」と言い換えると、
未経験なことを経験したつもりになれたり、
自覚していなかった経験の追認(または否認)
という価値があったりします。

手に入れた情報を頼りにして、自分のために生かそうとする。
そのため、情報には価値があります。
しかし、その価値は受け手によって大きく増減します。
自分の趣味や興味のツボにはまる情報は積極的に取り入れられます。しかし、
興味はなくても必要不可欠な情報を身に付け、
筋肉に育て上げる作業は大変難しく、苦痛を伴います。

生きていく上で大切な知識。消化しやすい言葉で伝えたいものです。
2005-09-07 水 01:21:24 | URL | こやまぞん #OC4g.gt. [ 編集]

クロフネさん⇒繰り返しって必要ですよね。私は一度では覚えら得ない。
しかし、私の見るところ、クロフネさんのIQってかなり高いんじゃないですか?
私のIQは、まごうことなき「平均レベル」です。

フランクさん⇒知識は身に付かず、贅肉は身につく。これは、私の最大の悩みです!食べたものは何でも効率よく身に付く!!
ダイエットで、個人的にオススメはダイエット6です⇒
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002384/
すごいオーソドックスだけど、ソフトや考え方が専門的で、信頼できます。私もこれを実行しているときは、非常に体調がよくやせました。といっても、1週間で●㌔やせるといった即効性はないですが。

ひょうさん⇒はっきり言って私はズボラです(自信満々!)。必要ない限り何もしません(笑)。なので、無理やり必要性をつくるため、このblogやって「情報」に接する努力してます。
1週間程度でも、何もやらなかったときより、少し情報増えたかなって思えるようになりました。コツコツ頑張ります!

ねえさん⇒取捨選択って難しいですよね。特に日本のマスコミは、センセーショナルに煽って、物事の本質が見えにくいと思います。
ユーロニュースとかは、ニュースキャスターすら画面に登場せず、あった事実を画面に流し、その内容に関する情報が淡々とアナウンスされるだけ。これは、いいですよ。いちいちコメントがつかないから、自分で判断できます!
2005-09-07 水 00:48:41 | URL | くに #- [ 編集]

確かに情報量が多いから自分で取捨選択しようとは思ってるんだけどそれ自体がうまくいってるんだか。。。
基本的に欲しいかどうかは判断できても自分に必要かどうかがなー。
でもってそれが着実に筋肉として身につくかが問題だよね。
仕入れの段階でよく噛み砕いて確実に身につけてく事が大事ですよね。
2005-09-06 火 10:46:07 | URL | ねーさん #- [ 編集]
私は自分であまり情報収集をするほうではないので、くにさんのブログでいつも「へぇ~~~」って関心しています。

情報をただやみくもに自分に入れてもダメ、ということですね。がんばって筋肉作っていきたいですね(*゚ー゚)
2005-09-06 火 07:09:51 | URL | ひょう #2WdbYHDY [ 編集]
そう尋ねられたら
答えは「やせっぽち体質!」かな?
最近意外と自分が何も知らないのに思い知らされています。

あまりにも情報が多いので、インプット時の取捨選択が必要です。でも面倒だから勝手に捨てる方ばかりになってしまって、徐々にやせっぽちになってしまったのではないかと・・・。
筋肉体質を目指そうと思います。

ところで、体の「デブ体質」はどうしたら・・・?


2005-09-06 火 06:17:05 | URL | フランク #9q.KjBZc [ 編集]

ほんと、最近って情報が多いですよね。
振り回されることが多いです。

最近は、本で得た知識も自分で使えるように、またそれが正しいものかを判断できるように、何度も読み返すようにしてます。
2005-09-06 火 01:26:27 | URL | クロフネ #- [ 編集]
Rimさん 

そうですよね、まさに情報の洪水!
ほっておくと、自分が考えたことなのか?それとも、誰か(TV)の受け売りで、吸収してしまったものなのか、良く分からないときありますよね。

そして、単なる受け売りの言葉をインプットしてしまい、「これは駄目だ!」って、知らず知らずに先入観を持ったり。(プチ洗脳)

自分の頭で考えて、自分で判断できるよう、情報を自分の納得のいく形でストックしておきたいな…と思っています。少しずつですけど。
2005-09-06 火 01:10:12 | URL | くに #- [ 編集]

いつも深い考察で、楽しく読ませてもらってます^^
最近は情報が多いからなかなか、自分で吸収してるのか、垂れ流してるのをただ漫然と頭に入れてるのか分からなくなりますよね^^;
2005-09-05 月 23:27:07 | URL | Rim #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

選挙に行ったあとはスポーツをして美味い物を探して食べましょう!TVで紹介された美味いものを載せてみました、気になる物があればどうぞ。グルメの方必見です!ビッダーズ 
【2005-09-07 Wed 08:52:25】 | 買い物するなら!ものも~る
