スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
わき見運転でも事故防止!?
わき見運転していても「ぶつからない車」???

今日(6日)発表によると、トヨタ自動車は、わき見運転していても、レーダーで運転者の顔の位置をモニターし、障害物をがあったらブザーで衝突の危機を教えてくれるという車というのをつくったらしい。来春発売のレクサス「GS450」のハイブリッド車に搭載する予定!!
●トヨタ自動車HPより⇒http://www.toyota.co.jp/jp/news/05/Sep/nt05_050.html

衝突事故の6~7割は前方不注意など運転者の認知ミスが原因。
それを回避することができれば、交通事故の死傷者も激減するかも。

===========================
思い起こせば、かれこれ10年前、私もニュースに報道されるぐらいの
大事故に遭遇!
というのも、信号待ちで停車していたら、後ろから若いにーちゃんが、まったくブレーキを掛けずに追突!!そう、にーちゃんはわき見運転(カセットに気をとられていた)で、前方を全く見ず、赤信号で停車していることに全然気付かなかったのだ!!(にーちゃんは60km/hというが、事故の様子から、80km/hは出してたはず)

私を含めて5台玉突きの大事故!!
そして、私はその第1番目に衝突された被害者!ニュースでもバンバンに報道されていた…らしい。(友達がビックリしてたから。私は見てないんだけど。)

幸いにして、けが人もなく、私もピンピン!!後遺症すらなかった!(われながら強運!!)

ただ、私の車はセダンの前と後ろがペシャンコで、ミニバンになってたから、相当な事故だったと思う!!ヘラヘラしている私の姿を見て、警察の方が「気丈な方ですね、こんな事故に遭遇したら、普通の女性は泣き出したり、パニックになってますよ!」と言われたぐらいだし。

そういうわけで、今回のトヨタ自動車の、わき見運転でも「ぶつからない車」には、個人的に、非常に興味があり!!ちょっとマークしておきたい記事です。

でも、これで安心してわき見運転する人でたりしないんだろうか?…と、素朴な疑問はある。
スポンサーサイト


今日のニュースより | 【2005-09-07(Wed) 02:28:29】 | Trackback:(0) | Comments:(12)
コメント
言われてみると、1週間後に廃車予定だったってのも、運が良かったかもしれませんね。

あと、通常、長距離運転は父親のセダンに乗ってたんですが、その日に限って、自分の通勤用の軽に乗っていたんです。だからスポッと隙間に入り込めたのかもしれません。セダンだったら、車体の重さや、車長によって、こんな奇跡は起こらなかったかもしれません。
ほんのちょっとの違いで、恐ろしいことになってました。今更ながら、冷や汗。

あと、ダンナ様も結構「運のいい人」なんですよ。なんたって、この私を発見したんですから!!!(なんて)

ただ、我家の運や勘は、宝くじ等にはまったく効果なし!です。


2005-09-08 木 19:27:12 | URL | くに #- [ 編集]
1週間後には廃車予定の車だったんですか!
またまた凄い話ですね。
車を購入して1週間くらいで事故に遭う人もいるのに。

運と勘、すばらしいですね。
くにさんのだんなさんは、幸運の女神と辣腕プロデューサーを手に入れたようなものですね。
2005-09-08 木 10:28:17 | URL | クロフネ #- [ 編集]
トラックの運ちゃんは、相当焦ってたと思います。なんせ、かなりの急な坂道で、あの巨体でブレーキ掛けても間に合いません!

ただ、私がちょこまかと車から出て、タイヤの確認とかしてるの見て、生存してると思ったら、サッサと逃げてしまいました。文句言われるのが嫌だったんでしょうね。

私もタイヤのねじの頭が1個飛んだだけで、奇跡的な脱出劇だったので、これはネタとして取っておこう…という程度のノリで。

ちょうど1週間後には廃車予定の車だったこともあり、父親にも内緒ですごしました。(車を取り上げられると困るので)

それにしても、何にしても、私は強運です!!

あと、なぜか、私が注目した人はスゴイヒットを飛ばすことが多いのも不思議です。きっと、そういう勘がいいのではないかと思います。

例えば、小さいホールの前列数列しかお客さんが来ないアーティストをチェックしていると、その数ヵ月後には、大阪厚生年金ホールの大ホールで満席!というヒットを飛ばします。ただ、ヒットが出て沢山のファンが集まるようになると、興味なくなるんですが…。なぜか、そいういう勘も良いです。

運と勘以外は、特段誇るところはありませんが、この二つは、われながら凄いと思います。
2005-09-07 水 22:24:42 | URL | くに #- [ 編集]
毎年事故が多いですよね。

戦争で亡くなるより、はるかに多くの人が交通事故で亡くなっているという現実は異常だ!という話を読んだ記憶があります。

日本は電車やバス等の公共交通機関が異常に値段が高く、不便ですよね。

私が持っているドイツのチケットは、1ヶ月間乗り放題で3千円ちょい(これは特別に安いんですが、通常でも5千円ぐらいでOK!)

バスに乗っても、国鉄に乗っても、市内電車に乗っても、とにかく、そのカードさえ持ってたら、どこでも行ける。車だと駐車場探したり、かえって不便なので、大概はバスか市内電車です。

そういう車以外のシステムも考えたほうがいいかもしれませんね。
2005-09-07 水 22:08:34 | URL | くに #- [ 編集]
くにさん、その時はすごい危機的状況だったんですね!
よく助かったもんだ。。。
ちょっとしたタイミング次第でこのブログはなかったんですね、こわいこわい。

なんにしろ命があってよかったです。

で、ちゃんとトラックの運ちゃんからは取りました?
2005-09-07 水 22:07:12 | URL | クロフネ #- [ 編集]

う~ん、仕事柄いろんな事故車を見たりしますが^^;
便利になって車が高性能になっていく一方で、確実に高齢化社会が来ていて高齢者ドライバーや車の低価格化で若年ドライバーも増えてる現実が在ります。
事故が多いのは、この世代といわれますが、実際に現場で見てても多いですね、不注意事故があまりにも多くて、道具の改革も必要だけど、車があたり前にある生活になれてしまって、危険性を認識していない人間も多くなっていることも、なんとか教育等で改善しないと、とか足りない頭で考えたりしてます^^;
2005-09-07 水 21:34:19 | URL | Rim #- [ 編集]
SAFさん⇒
そうですね、カーナビに行き先を入力すると、勝手に走ってくれる車、なんてできるといいですよね。
あ、それからリンクありがとうございます!
私もリンクに入れさせてもらいますね!

ひょうさん⇒
「将来は絶対自分で危険を感知する車が出る!」と予言されてたとは!流石!
ひょうさんって柔軟だから、発想力あるだろなーと思います。センスいいし!
2005-09-07 水 19:28:39 | URL | くに #- [ 編集]
ねーさん⇒そうなんですよね!自分の車にいくら搭載しても、私の場合、相手に突っ込まれてきたので、相手に搭載してもらわないと避けれない事故でした。(なんたって停車しているわけですし、車は急には動けない!)

あと、他にも危機一髪で事故を間逃れた経験がありますが、それは急な、片側1車線の田舎の坂道で、対向車線のトラックが、トラックを追い越ししたこと!!目の前に2台の「大型」トラックが!!!
道路の右は崖!左は車道と歩道を隔てる高さ25cmぐらいの境界ブロック!たとえそれに乗りあえても、その1m先は切り開いた山肌!

もう、絶体絶命!どこにも逃げ場がない!!!

で、なんで私がこう呑気にしているかというと、
もう神業的なとしか言いようのない運転!

といっても自分でハンドル切ったわけじゃなく、無我夢中でブレーキかけたら、キキ危機キー!!

そして車道と歩道を隔てる境界ブロックにタイヤがカツンと当たった瞬間、その衝撃で車がスピン!そして、なんと奇跡的に境界ブロックにちょうど2.5メートルぐらいの切れ目があり、そこにスッポリ車が納まってしまったんです!!

縦列駐車をしてもそんなに上手にとめられないぞ!という見事な技!!

車の破損は、ブロックにひかかったタイヤのナットがスパっと頭のでっぱりがなくなってました。それだけ。

これはもう、神業!
見守ってくださった神様、仏様、ありがとーーー!と、叫ばずにはおれませんね!ここまでくると。

自分でも、かなりの強運の持ち主だと思います。

このように、車の運転中は、なにが起こるかわからないから、たとえこの器械を搭載しても、気を抜かないで運転してもらいたいです。
2005-09-07 水 19:16:48 | URL | くに #- [ 編集]
待ってました!(≧▽≦)
実は前から「将来は絶対自分で危険を感知する車が出る!」とダンナにも豪語しておりましたがついに!ですね!?
だって、そんな車でもないと、私は乗れませんから・・・
2005-09-07 水 13:40:53 | URL | ひょう #2WdbYHDY [ 編集]
リンクさせてもらいました。
ちょくちょく来させてもらいます。
2005-09-07 水 12:57:03 | URL | saf #- [ 編集]

あと何年たったら自動運転装置がクルマにつくのでしょうか?
自動運転免許とかできたりして。。。
2005-09-07 水 12:03:30 | URL | saf #- [ 編集]
どんなに立派な機械や機能でも結局は使う人間次第。
それに何事にも100%ってことはないですからねー。
それにいくら自分の車が立派な機能つけてても相手からのもらい事故ってこともあるから、
やっぱり十分に気をつけないとダメだよね。
むしろ何にも機能がついてないほうがみんな気を配らないかな?
2005-09-07 水 10:46:51 | URL | ねーさん #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

