

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ザ・「老働力」!
日下公人さんの「熟年ゴールドマーケット」という本に「働力を売る・稼ぐ」という話があります。その一部を抜粋すると…

●老人(?)起業家による「リョーツ・ゲーム・カンパニー
 社長:105歳、 
 キャラクターデザイナー:88歳、
 プログラマー:84歳
 グラッフィック担当:78歳 という会社

●地図で有名な伊能忠敬(1745~1818)は、50歳で隠居後
 暦学の研究に打ち込み、当時の世界水準に達するあの
 「大日本沿海興地全図」を作成!

●メンソレータムの表紙でおなじみの看護婦さんのデザインは
 グラッフィックデザイナーとして70年以上第一線で活躍されている
 今竹七郎さん(90歳超)の作品。

こういった話を読んでいると、2007年、団塊の世代が約80兆円の退職金を現金で持つ時代、これは非常に面白い時代になるんじゃないかと思います。なんたって、皆さん、戦後の何もかも失った時代から、この高層ビル立ち並ぶ日本を創り上げた立役者だから!!前例のないことや、既成の概念なんかは、なんのその!ラジオ⇒白黒TV⇒カラーTV⇒薄型TV・インターネットTV等の全てを「経験」して、その時代を「創造」してきたわけですから!

私は個人的に、2007年・団塊の世代の大量退職を期に、この方々が年寄り扱いされる不本意なサラリーマン生活に終止符を打ち、本来の力を甦らせ、バリバリ自分の思い通りに動き回るようになる。そんな、ゴールデン起業家が誕生し、日本が再度活性化するんじゃないかと期待してます。 ワクワク!!


 


勉強したこと | 【2005-09-07(Wed) 20:20:43】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
フランクさんは、早期退職組みですから、先陣をきって未知の世界に突入ですね!!

私も投資を始める準備としてkabu.comを見ましたが、目がチカチカしてきました。

まずは、数字ばかりの世界に目を慣らさなくては!
2005-09-07 水 21:57:22 | URL | くに #- [ 編集]
だって日本、いや世界でも稀に見る現象が起きるんです。まったく未知の世界です。何が起こるか分かりません。楽しみですね。
団塊の一員として私も負けられません!頑張ります。
・・・と気持ちはあるんですが、どうなることやら。。。
2005-09-07 水 21:29:40 | URL | フランク #9q.KjBZc [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

