スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
トラ料理にはご用心!
紹介するのどうしようかなーと悩むほど、とんでもない記事を発見。
ロバ肉を「トラ」として販売、尿で味付け 中国
CNN記事⇒http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200509090020.html

違法のトラの肉料理を出していたレストランが、警察に摘発された。
オーナーの自供によると、実は、トラの肉ではなく、トラの尿に漬(つ)け込んだロバの肉だったらしい…。(「トラの生肉」は、1キロ10万円弱)
             
トラの肉は違法だけど、ロバ肉は違法じゃない。だから、警察はレストランの売上金を没収し、3万円強の罰金のみ。だけど、こんな詐欺をこの程度の罰金で許されたんじゃ、たまらない! ま、食べた人も、もともと「違法」なんだから、御互い様なのかなぁ…。

ともかく、キワモノの料理を食べるときは、ご注意下さい!

スポンサーサイト


今日のニュースより | 【2005-09-10(Sat) 23:01:34】 | Trackback:(2) | Comments:(26)
コメント
ねーさん:
「ずんだもち」ってなんか非常においしそうに聞こえるですが!!!!素朴な枝豆の香りがただよってくるような。きっと甘味も抑え目で、枝豆自体の風味が引き立つ感じなんでしょうね…あー食べてみたい!!

safさん:
トラックバックありがとうございます!
コメントがすごいバラエティに富んでますよね。なんといってもsafさんの「虎肉食べた」は驚きでしたが…。
2005-09-13 火 17:38:46 | URL | くに #- [ 編集]
あまにも面白いネタなのでトラックバックしてしまいました。

2005-09-13 火 17:08:28 | URL | saf #- [ 編集]
↑たぶんずんだもちとかに使われるヤツですね。
仙台銘菓ずんだもち!!大好きーーーー♪
枝豆をつぶして砂糖を混ぜたものですよ。
宮城あたりでは枝豆をずんだ豆というらしいです。
和菓子も好きなのぉ~♪o(≧▽≦)b♪
2005-09-13 火 08:44:39 | URL | ねーさん #- [ 編集]
●nanaichi28さん:
緑色の黄粉は「きなこ」なんですね。やっぱ漢字で書くと誤った表示ですよね。しかし、このテンプレートに白色を混ぜた…という表現は分かりやすかったです(笑) 原料がソラマメだからなんでしょうね。

●クロフネさん:
ウニいくら丼はポイント高いですね!!!超大好物です!!食べたーい!!

2005-09-13 火 05:36:58 | URL | くに #- [ 編集]

ねーさん、くにさん、ありがとうございます。

皆さんいろいろなものを食べてますね。
クロフネは毎週とんかつ、ステーキ、刺身、うにいくら丼が食べれれば満足です。
2005-09-13 火 01:03:33 | URL | クロフネ #- [ 編集]
色んな珍味がありますね~。
まだまだ食べてないものがあるなと実感します。
個人的に食べてみたいのは、まだ守備範囲の蛙ですね。怖がりの私も何とかなりそうなので・・・。

それから、緑色のきなこは「きなこ」と白字で書かれた緑色の袋に入って売られていた記憶があります。
きなこの色は、このブログのテンプレートの緑色に白色を混ぜたような色でした。緑のきなこの原料は大豆ではなく、そら豆か枝豆か忘れてしまいましたが、緑色の豆が原料らしいです。でも、味は黄色のきなこと同じでしたよ☆
2005-09-13 火 00:26:04 | URL | nanaichi28号 #RdJYfY6E [ 編集]
豚の頭の燻製ですか…(+@+)ブヒー

おそるべし、ねーさん!!!


2005-09-12 月 21:27:49 | URL | くに #- [ 編集]
食べたことないものっていっぱいあるんだろうなーー
↑だけでも未食モノがたくさん。
食べてみたーい( ̄m ̄)ワクワク

ヤギは羊よりはるかにクサイです。
(クサイの結構好きだけど・・・クサヤとかね)
沖縄ではヤギ汁のがメジャーみたいですよ。

ところで豚足は焼肉屋でフツーに食べるもんだと思ってたのはあたしだけ?!
(塩かけるとサイコー♪)
あたしは豚は足から頭まで全部食べちゃいます。
でも沖縄で豚の頭の燻製をおみやげに買ったら
夜冷蔵庫を開けたお義母さんを驚かせちゃったのよね~

P.S.
クロフネさん、お気になさらずに~
運動会ですくったドジョウを鍋に入れて食べるようなヤツですから( ̄∀ ̄)d
2005-09-12 月 21:02:56 | URL | ねーさん #- [ 編集]
●nanaichi28さん:

東北の黄粉って、緑色なんですか?そりゃしりませんでした。風味が高くておいしそうですね。(頭の中は、抹茶を混ぜた黄粉のイメージです。)

●ねーさん:

海豚は筋肉質で硬そうですね。
筋肉質といえば、ドイツの豚は、脂肪がほとんどない「タンパク質の塊」って感じの豚肉を売っています。これはちょっと料理法を間違えると、硬くてバサバサです。(脂肪のついた豚肉もある)

更に、豚といえば、ドイツは「豚足」でしょうか。あの「足の形でそのまま出てくる料理」。実はドイツに住んでいながら、まだ一度も食べたことがないんです。避けているわけじゃなく、何も考えないで注文すると、好きな物になってしまうので、頼みそこねます。ドイツに出張で来る人のほうが、「食べさせられる」ので、食べるチャンスが多いと思います。一度は食べてみたいと思いますが…。

ヤギの刺身も食べたことありません。「刺身」というのが意外でした。牛肉のタタキのような姿で、ちょっと年とった羊の肉の香り…というイメージで認識しました。ねーさん、色々なもの食べてますね。

ちなみに、ナマコは私も好物です。

●サルさん:

カエル食べたことあるんですか?確かに「食用カエル」なるものが存在するし…。鶏肉っぽいんですね。形が分からない状態だと、食べれるかな?なんて考えてしまいました。丸ままだと、絶対だめですね。

●クロフネさん:
どんな味だか?ってのは、実は、私も興味ありました。だって、沖縄では普通の料理なんでしょ?(今は少なくなったそうですが。) 

●safさん:
そして、ついに… W(@□@)W

★虎肉を食べさせられたsafさん、ご登場!★

まさか、こんな身近に虎肉経験者がいたとは思いませんでした。更に、ワニも経験済みとは!!
おそるべし広州の食材!!

米国南部のカエル、ザリガニ、ナマズは、フランスに住んでいた私の感覚的にはOKです。(カエル、ナマズは感覚的にOKというだけで、まだ食べたことはありませんが。)
もしかしたら、エスカルゴだって、食べたことを白状しなければいけない食材だったのかな?と思い始めました。

卵はフィリピンですか!

しかし、safさんて、物知りだし、色んな所にも行ってるし!!
そして、色んなもの食べてますね!!!
なんか、スゴイです!!
2005-09-12 月 17:42:16 | URL | くに #- [ 編集]
中国広州で鍋で食べさせられました。
ロバだったのかもしれません。。。。
ホテル+レストランがある動物園でワニの角煮を食べました。革がイマイチでした。ゲテモノが売りのようです。

米国南部はフランス料理の影響なのかカエル、ザリガニ、ナマズなど食しますよ。
卵の孵化茹ではフィリピンだと思います。

やはり広州の食材はスバ抜けて凄いです。
2005-09-12 月 14:20:17 | URL | saf #- [ 編集]
イルカの話を続けてごめんなさい。

別に食べたいわけじゃなくて、ほんとに興味本位でしたから・・・

ねーさんも気を使わせてしまってごめんなさい。
2005-09-12 月 10:10:05 | URL | クロフネ #- [ 編集]
中国では色々な動物を食べますよね。小学生の頃、中国では犬も食べると知り、ショックを受けたものです。ちなみに私はバリ島でカエルを食べました...。鶏肉みたいで美味しかったです。^^;

それより緑色のきなこ。きなこって黄色いから黄粉って書くんですよね?緑色だと緑粉になるのかな??(笑)
2005-09-12 月 05:15:13 | URL | サル♪ #hiiZJbic [ 編集]
運動量が多いのでしょうか?
脂身が少ないようでちょっとポソポソです。
(あんまりイルカの話を続けると引かれちゃいそうなのでこの程度で・・・)
ねーさん的にはヤギの刺身のほうが好きです。(ちょっとクサイけど)

ナマコはスライスしてれば美味しくいただくのですが
海ではちょっと触るのに躊躇してしまいます。
あー、やっぱ人間(あたし?)って残酷・・・(;´A`).。oO
2005-09-12 月 00:59:23 | URL | ねーさん #- [ 編集]
国内でも食文化って違いますよね。
関西で売られているきなこの色は黄色ですが、東北では緑色のきなこが一般的だったり。

日本でも、食に関する詐欺はありますよ。
あのニュースが報道される度に、私が食べているものは大丈夫なのか心配してしまいます。
2005-09-11 日 19:46:04 | URL | nanaichi28号 #RdJYfY6E [ 編集]
クロフネさん

確かに、人間の手にかかれば、マムシだって薬ですしね。マムシの生血飲んだりするんですから、怖いものなしですよ!

ナマコやタコだって、最初に食べた人は、相当勇気あると思います。

2005-09-11 日 19:28:51 | URL | くに #- [ 編集]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
   
      Sarhto さん     
     いらっしゃいませ♪ m(・◇・)m

トラの尿に漬け込むって、とんでもない話ですよね!!
騙しても、見つかったら罰金だけで済むって話だったら、こういう詐欺は減らないんじゃないかな…って思います。

話のレベルは全く違いますが、日本の食品も、「△岡のお茶」って言ったら、中国の御茶を△岡で袋詰めとか、加工したものだって話です。で、「静岡産のお茶」だと静岡で作ったものらしいですね。

○○の魚っていっても、どこかの国から輸入し、○○地域の生簀で数日飼育して、○○産の魚って売り出してるとか。

…と、大前研一さんがおっしゃってました。

2005-09-11 日 19:19:54 | URL | くに #- [ 編集]
ねーさん、卵チューチューですか!そりゃドイツじゃヤバイですね!!

私は「うどんすき」で、すでに白目むかれてしまいましたから(笑)。でもせっかくの日本料理なので、ドイツの友人も挑戦!が、サザエさんのように「むぅわぐぐ」って感じで飲み込んでました。全然かまずに、丸飲み込み!相当勇気のいることなんだ…と、彼女の姿を見て認識しました。

友達が、シンガポールだかとこだかに行ったとき(地名忘却)、現地料理で、卵の孵化しかかったやつ(ひよこの形ができかけてる)のを食べてたそうです。もともと精力剤で、男性用の食べ物なので、彼女は食べずに済んだそうですが、ご主人は、あのコリコリ(たぶん足とか)が…と、げんなりしてたそうです。

お国変われば…って感じですよね。
2005-09-11 日 19:06:46 | URL | くに #- [ 編集]
トラもサルもイルカも人間って食べちゃうんですね。

いまや地球上の生物すべてが人間を恐れてそうですね。

>ねーさん
ちなみにイルカってうまいですか?
2005-09-11 日 16:53:18 | URL | クロフネ #- [ 編集]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
トラの尿に漬け込むって・・・``s(・゛・;)
んーーなんか聞いただけで食べたくないっす…
でも罰金は安すぎますねぇ・・・
2005-09-11 日 16:35:21 | URL | Sarhto #z8Ev11P6 [ 編集]
そういえばくにさんのプロフの写真イルカでしたね・・・ゴメンなさーいm(_ _)m

あたしがはじめてショックを感じたのは
母の実家のブタが売られていったときです。
(昔は養豚もやってた農家でした)
自分的には飼ってたつもりだったんですよね。

ナマタマゴNGだなんてあたしドイツでは暮らせないわ・・・( ̄m ̄)
ストローさしてちゅるちゅるできるほど大好きなんだもん。
2005-09-11 日 10:03:32 | URL | ねーさん #- [ 編集]
サルさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

「金玉満堂・決戦!炎の料理人」っていう映画があるんですか!なんかおもしろそう!

本物の猿の脳みそだと審査員に言う⇒警察が摘発⇒いや、実は違うんだよ~って筋書きは、まさに今回のニュースのパターンですね。

中国の一部の階層では、一般的なんでしょうかね?(万が一、一般的だったとしても、中国は貧富の差が激しいので、いわゆるお金持ち層の、そのごく一部でしょうが…)

サルさんのページにおじゃましようかと思ったのですが、URLが無かったので残念でした。私のページは自動で付かないので、もし今度来られたら、ご面倒ですがURLを残してくれると嬉しいです!
2005-09-11 日 07:34:39 | URL | くに #- [ 編集]
ねえさん 回答ありがとうございます。

イルカって海の豚なんですね。
なんか、私の紹介で、顔写真にイルカ使っているので、別の意味でショックでした(笑)うーん、海の豚か…。豚ね…。うーん…。

河豚がフグって、なんか可愛い気もしますね。
河豚食べるんだから、海の豚もいいのかな?

でも、なんか、イルカだとやっぱ複雑ですね…。

ある意味、豚だって、ペットになっている姿をみると、あれを食べるって可愛そうですよね。

中国なんか犬食べますけど、私は犬を飼ってたので絶対無理ですよね。

そう考えてみると、キワモノっていうのも定義とか全然なく、その人個人の主観ですね。

日本じゃ「生卵」食べますけど(直接じゃなくても、すき焼きにつかったりとか)、あれ、ドイツじゃ完璧にキワモノですよ。ドイツの友人を日本料理屋に連れて行ったとき、うどんすきに生卵かけたら、ゲテモノ扱いされました。
最近は刺身はキワモノから高級料理に格上げされてますけど、いまだ、賛否両論ですしね。

キワモノ観って、奥が深いですよね、って。
2005-09-11 日 07:25:25 | URL | くに #- [ 編集]
昨日の深夜テレビ番組で、レスリー・チャン主演の「金玉満堂・決戦!炎の料理人」っていう映画をやってました。

猿の脳みそを使うという中国料理対決シーンで、違法なので片方の料理人は羊の脳みそを、もう片方は他の動物の肉と豆腐を使って猿の脳みそそっくりなものを作ってました。お互い本物の猿の脳みそだと審査員に言ってて、噂を聞きつけた警察が摘発にやって来ました。もちろん捕まりたくない両者は実は...と白状してました。

中国ってこういうの普通なんですかね?^^;
2005-09-11 日 07:00:56 | URL | サル♪ #hiiZJbic [ 編集]
海豚=イルカですよ(^o^)
(やっぱかわいそうって思った?)

河豚=フグは知ってましたか?
2005-09-11 日 02:15:55 | URL | ねーさん #- [ 編集]
ねえさん⇒

そうなんですよ、これって、問題はサギだってことですよ!こんなの食べさせられた人、今頃ゲーーーーーーってかんじですよね。それも10万も出して、こんなもの食べさせられたんじゃ…って感じで。

ところで、「キワモノ」ですが、「トラ」は、食べ物としてのキワモノではなく、「違法」という意味での「キワモノ」ですね。マジに捕まる…というほうの「危物」。

ところで、「海豚」って何ですか?
かわいそう…という気持ちもおこらないほどの無知です。
2005-09-11 日 00:17:01 | URL | くに #- [ 編集]
よくキワモノとか珍しいものを食べるというと
「気持ち悪い」とか「かわいそう」とかいう人いるけど
その土地土地の文化みたいなものもあるからね~
(違法だってのはそもそも問題外としてね)

沖縄中部では昔から海豚を食べる人たちがいるっていうんで(今はあんまりないみたいだけど)
あたしも一度食べてみたけど(一緒にヤギも食べた)
そのことを話したらほとんどの女性が
「かわいそう」
っていうんだよね。
(たぶんこれを読む人もそういう人が多いんじゃないかな・・・気を悪くしたらゴメンナサイ)
でもかわいそうじゃない動物っていないんじゃないかなぁ。その土地ではそういう文化だっていうだけで。
捕鯨もかわいそうだから捕らないわけじゃないんだし。
と、ちょっと横道にそれたとんでもないコメントでゴメンナサイ。
ところでこういう場合詐欺罪には問われないのかしら?
2005-09-10 土 23:59:21 | URL | ねーさん #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

海外のニュースってのは、たまに日本ではまずありえないような 事件が取り上げられるから面白い。先週は、中国の東北部にある レストランが、ロバの肉をトラの尿に漬け込んでトラの肉として 偽って売っていたというとんでもないニュースがあった。 しかし、ロバの肉をトラの.
【2005-09-19 Mon 10:59:08】 | SANTA ふぁんた
あまりにもネタが面白いので自分でも書きたくなった。かなり昔に勤めていた会社での話し。違う部署の先輩であったが、かわいがってくれたN先輩がいた。当時、Nさんは28~29歳
【2005-09-13 Tue 17:05:13】 | Smoke & Alcohol Free
