スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ドイツから見た、今回の選挙
日本は、選挙カーのない日が再び訪れたようですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

自民党の大勝で、日経平均株価も終値ベースで1万2896円にまでなりましたね!!すごいですね!!! 何がすごいって、この株価は、国際的にも小泉政権への期待が高まっているということですからね!
景気もかなり良いようですし、日本の地力が発揮されつつある、という感じですね。

個人的に、日本の株価はもっと上がるべきだと思います。…といっても、あまり株は詳しくないんですが、そんな私でも、日本はあれほど良い製品を作るのに、なぜ、国際的な評価が低いのか?と不思議になります。証券取引所があまりオープンでなかったり、企業会計が不透明だったりして、外国人投資家が投資しにくいからなんでしょうかねぇ?

とにかく、日本の製品はズバ抜けて高性能です!!
                  
以前はドイツ製品というと、頑丈で、性能が良い、というイメージがありました。ゾーリンゲンの刃物みたいな職人技も高く評価されていました。
  
しかし!!! ドイツ製品は、信じられないほどよく壊れる!!

例えば、我家の湯沸しは、購入した1週間後に故障!!○ーメンスといえば、泣く子も黙る有名メーカーなのに!!修理人のおじさんが「○ーメンスはよく壊れて困るんだ…」とつぶやいてたのが印象的でした…おじさん…。

更に、電器調理器も故障!2週間ほっておくと、なぜかまた機嫌よく働くけど、30分ほど使うと、また故障!

換気扇だって、長時間回していると、自動的に止る(たのむから、自主的に止るな!私の言うことを聞いてくれーーーっ)。そして、1日ぐらい使わずにほっておくと、なぜかまた機嫌よく働く。しかし、すぐ、自分から止る。まるで、どこかの国民のよう!

更に、ダンナ様の車はBMWだけど(カンパニーカー)、買ってすぐに、電気系のトラブル多発!走行中に「タイヤパンク!!」のアラームが!!ビックリしたけど、どこもパンクしていない!翌日修理してもらったら、今度は「半ドア!」と、アラームが! そう、ご想像のとおり、半ドアじゃないのに、半ドアのアラームが鳴り続ける。
もう一つ前のBMWなんて、エンストで道の真ん中で動かなくなったことが何度あったか!!

ちなみに、中国から輸入されるものだって、日本は品質にうるさいから2回ぐらいチェックして大丈夫なもののみ⇒⇒そして、日本でパスしなかったものが、こっちにまわってくる!だから、同じ製品でも、エーッっていうほど質が悪い時がある!日本の100円ショップなんて、信じられないぐらいの バリエーションと品質です!

これは、ほんの一例にしかすぎないけど、日本の高性能で壊れにくい製品、また壊れてもすぐ修理してくれるサービスのよさは、異常なぐらい優れていると思います。
そうです、日本人は、非常に恵まれています!!

そういう意味で、今回の株価の値上がりは、外国人投資家の影響もあるようなので、海外から見ると「ブラックボックス」だった政治が、すこし「先の見えるもの」であると評価された、と言えるのかもしれませんね。

私は、今回投票権がなかったので、「どの政党が良い」とか言った、個人的な思い入れはなかったのですが、世界的に見て日本の評価が高まったことは、とても良い結果だと思いました。


スポンサーサイト


ドイツから見た日本 | 【2005-09-12(Mon) 20:44:22】 | Trackback:(1) | Comments:(12)
コメント
ほんと、日本の製品は一見華奢なのに、壊れない。それに比べてドイツの製品はやたらでかくて存在感があるのに、壊れる。頑丈そうなのは見た目だけ!

頑丈そうといえば、ドイツ人は暑さ、寒さに極端に弱い。特に暑さ。日頃は神業的な運転をするドイツ人が、暑い日には(といっても30度ちょいぐらいだけど)、いたるところで事故ってる。
1ヶ月まえぐらいには、市内電車が乗用車にぶつかった。ちょうど運転席の後ろのあたりに立ってたけど、前の乗用車は、あきらかに左折のウインカー出して減速してたのに、市内電車の運転手のおばさんはノーブレーキ!そのままメリメリメリ!

以外に人間も機会も、ちっちゃくても日本のほうが耐久性も性能もいいのかな?と、おもっちゃいました。
2005-09-15 木 04:36:54 | URL | くに #- [ 編集]
壊れっぷりのよさ(?)、
うけちゃいました。。(笑)

製品の品質、サービスが優れているコトは分かっていても、
それが当たり前になってしまってますよね。。
自分でちょっと修理すれば使えるモノでも、
いい機会だからと買い換えてみたり。。
それって、どうなの??と、
たまに思ってしまします。。
2005-09-15 木 02:06:31 | URL | ねね #- [ 編集]
Sarhto さんいらっしゃいませ!

ほんと、今回は注目度高い選挙でしたねー!
自民党圧勝!小泉さんって喧嘩強いって感じです。

なぜ郵政民営化で??ってのは、私も不思議です。

でも、2つも3つも改革案を掲げると、日本の選挙の場合、票が割れて、「投票率が下がる」「浮動票が流れてこない」という問題があるので、どうしても一つに絞り込まれやすいですね。
「イエスなのかノーなのか!」二つに一つ!!

郵政民営化以外の論点で勝負をかけた岡田さんは、結局国民に理解してもらえなかった。で、結局「イエスかノーの議論に引き込まれてしまった」という感じで…。小泉さんの「駆け引き」のほうが数段上手だったってことですね。

今回の解散、総選挙も、「かなり以前から計画されてた」ことのようですし、小泉さんとしては、「解散」に持ち込んで、総選挙で「イエス、ノー」を明確に打ち出し、党内の整理をしたいと思っていたようです。
出て行った人は、まんまと小泉戦略に引っかかったという感じですかね…。

しかし、小泉さんって選挙のような「駆け引き」の世界は勝負強いけど、肝心の「政策」になるとイマイチ見えてきませんが…。はまず、自民党内を自分の意見で統一してから、動きやすくした後に着手の予定なんでしょうか?
ともかく、どれほどの「政策」が「実行」され、日本の国が「繁栄」することが重要だと思います。
2005-09-13 火 17:50:32 | URL | くに #- [ 編集]
昭和生まれのクレスタって珍しいですね。

ドイツもね、「古いもの」は非常に性能がいいんです。また、古いものを大切にする人が多いです。
ドイツ人の車好きは相当で、「初代なんとか」っていう古い車も、エンジンルームもタイヤもぴかぴかに磨きあげてます。20~30年前の車でも、錆一つない。また、性能もいいし、形もクラッシックでおしゃれ!シートも縫い目までホコリひとつないぐらい掃除されています。こういう車を見ると、やっぱドイツ車はいいなーって思います。

最近のドイツ車の不評(ドイツ人も文句言ってます)を聞くと、どうしてあの企業がこんなになったんだろ?って不思議になります。
2005-09-13 火 17:30:46 | URL | くに #- [ 編集]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
今回の選挙は凄く注目度高い選挙でした…。
自民党圧勝ですねぇ・・・
小泉さんの自民党を変えたい計画もべつにいい
反対勢力のかたがたが出てくるのもいい
が、しかし、なぜ郵政民営化で??
もっと優先順位を考えなきゃいけないのでは
と思う部分がありました・・・
さて、今後どうなる事やらという感じです・・・

2005-09-13 火 17:30:18 | URL | Sarhto #z8Ev11P6 [ 編集]
フランクさんも経験者なんですね!
そうなんですよ!壊れるだけならまだしも、対応が遅い!態度が悪い!
特に大きいメーカーほど、そういうところあります。ベンチャーなんかは非常に対応いいですよ。誠実ですしね。

でも、日本人は、壊れること自体に免疫が少ないから、すぐ買い換えちゃいますよね。買い換えれば、壊れないものに当たる確立が高いし。
こちらだと、買い換えてもどうせすぐ…、っていう気持ちが先に働き、結局、そのまま調子が悪い器械をなだめすかし、どういうときに機嫌よくなるのか研究し、器械のご機嫌を伺いながら働いてもらってます。

2005-09-13 火 17:18:46 | URL | くに #- [ 編集]
●ねーさん:
ねーさんのゴルフって、なんかとんでもなく大変な奴だったんですね。窓、サンルーフ開閉できず、雨漏り!果てはエンストまで…。
よく、去年まで頑張って乗ってましたね。

でも、ドイツ車の不思議なとこは、壊れるくせに、妙に愛着が出る…っていう、とこもあります。ちなみに最近のドイツ車は性能落ちてますが、基本的に電気系統が中心で、電気系統と関係ない部分は素晴らしいですね!(走行、高速安定感、エンジン音、シートのすわり心地 等)
ただ、日本の高速じゃあまり飛ばせないので、意味ないかもしれません…。

あと、ドイツの服は日本では売れないと思います。あの「バカデカイ体型」にあう日本人はいないでしょうから…なんか、骨格自体のつくりが全然違います。
基本的にドイツ人はおしゃれにお金をかけませんし…。ニュースキャスターですら、日本の普通のOLより、何段階かトーンダウンした服装です。
2005-09-13 火 17:10:42 | URL | くに #- [ 編集]
ドイツの製品ってそんなものなんですね。
知らなかったです。

うちのクレスタは昭和生まれですが、いまだに元気に走ってます。

クロフネ所有になって7年になりますが、まだ一度も修理に出したことがありません。

15万円でもとをとったなーって感じです。
2005-09-13 火 16:48:54 | URL | クロフネ #- [ 編集]
ここの製品には何回も痛い目にあいましたヨ!
クレームをつけても対応悪い。痺れ切らした日本人は結局新品を買ってしまう。
おとなしくて良いお客さんなんですよね、日本人は・・・

競争の激化に伴うコスト削減、人員削減、熟練者不足等により日本の製品もいつ何時こうなるやも知れません。第二のJ○Lが出現しないよう祈るばかりです。



2005-09-13 火 16:36:35 | URL | フランク #9q.KjBZc [ 編集]
我が家のゴルフは
・窓閉まらない(開けられない)
・サンルーフ閉まらない(開けられない)
・雨漏りする(雨の日乗れない)
・公道でエンジンが突然止まる(おいおい)
で去年とうとうお払い箱になりましたヽ(TдT)ノ
でもシートはサイコーでしたよ♪

そういえばドイツ製の洋服ってあんまり聞かないかも・・・

ともかく株価が安定してよかったです。
(今からローンなんてどうすりゃいいんだ!!!)
2005-09-13 火 08:49:16 | URL | ねーさん #- [ 編集]
我家も、○ーメンスの品質は高いもの…と思って購入したので、ちょっとショックでした。
ええ?あの、ドイツの由緒アル企業がー?ッテ感じでした。
あと、服もすぐ破れます。縫い目が非常にイイカゲンで、縫い代も少なく、ほつれ止めもされていません。
体型自体が合わないので、間に合わせ程度の安いものを買っているせいもありますが、日本で2000円程度のパジャマで、腕の付け根とか数回選択しただけで破けたらクレームものですよね。
2005-09-13 火 05:19:20 | URL | くに #- [ 編集]
今、ドイツについて調べていますが、その中でばっちりお題の有名企業は出てきます。
しかし、製品は壊れやすいということは全然書いてなかったです。日本でそんな製品出したらクレームの嵐ですよ!!ドイツでは、そんなことないのでしょうか?
品質管理も厳しく、アフターサービスもしっかりしている、高品質・高サービスの日本製品に囲まれた日本人は確かに幸せですよね・・・。
2005-09-13 火 00:46:24 | URL | nanaichi28号 #RdJYfY6E [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

選挙選挙(せんきょ)とは、首長や会議の議員、団体の代表者や役員を選び出すこと。多くの場合、投票によって行われる。 .wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL
【2007-03-26 Mon 01:06:38】 | 知ってる?
