

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
今度はグーグル!『グーグル・ブログ・サーチ』!!
昨日のAsk.jpのブログ検索のニュースにひきつづき、
今度はGoogleがブログ専用の検索『グーグル・ブログ・サーチ』のベータ版を開始http://blogsearch.google.com/

検索の窓が英語なので、「日本語で検索できるのか?」とちょっと不安になったけど、さすがGoogle!!35ヶ国語対応!もしかしたら、日本語の窓もあるかもしれない。

で、いつものことながら、「情報の大海」で検索したところ!
やったー!出ました!

…といっても記事のほうが検索されたらしい。「置き去りの老人」の記事がヒットしたので。…ということは、キーワードはタイトルじゃなく、記事に重点を置いてとリンクするシステムなのかな?あと、「置き去りの老人」はトラックバックとかが多かったから、それが最初にヒットした可能性もある。

でも、Googleのブログ検索の表示は、関連度だけじゃなく、日付順にもできるから便利!(投稿日の範囲指定もできる!)
まだ、ベータ版で、記事も一部しか取り込んでないらしいから、今後、記事も充実し、機能もアップするみたい。私個人としては、Googleのほうが、ポイント高いですね!(一応ヒットしたし)





その後分かったこと

「情報の大海」でヒットしたと思ったら、ヨーク見ると、他人様のブログじゃないの!!!

そう、ヒットしたのは、私の記事じゃなく、私の記事をトラックバックした人の記事でした。

ぐっすん
今日のニュースより | 【2005-09-15(Thu) 19:20:10】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント
Sarhtoさんおはようございます!といっても、こちらは真夜中ですが…。

ところで、Sarhtoさんの「ゆかいな仲間たち」をタイトルで検索したら、間違いなく一番最初にヒットしましたよ!すごーい!!

http://blogsearch.google.com/blogsearch?hl=en&q=%E3%82%86%E3%81%8B%E3%81%84%E3%81%AA%E4%BB%B2%E9%96%93%E3%81%9F%E3%81%A1&btnG=Search+Blogs
さすが、癒し系人気ブログですね!!御邪魔すると、いつも心がうるおいます!音楽もステキですしね。最近ちょっと、新しい業を発見。ゆかいな仲間達を2つ同時に開くと、まるで輪唱のように、音楽が重なりキレイです。タイミングも必要ですが…。これは、ひそかなマイブームです。
2005-09-16 金 08:26:52 | URL | くに #- [ 編集]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
あたしもサーチしてみましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ
でました!!
自分のが引っかかると嬉しいものですねぇ…

しかし~
トラバック先のが先に引っかかるって
なんだか悔しいですねぇ…``s(・゛・;)
2005-09-16 金 07:16:09 | URL | Sarhto #z8Ev11P6 [ 編集]
mipoさんお帰りなさい!旅行のブログ記事見ました!とってもキレイな所ですね!

ところで、Ask.jpもGoogleも、ブログ専用検索プログラムになるとヒットしないというのが不思議です。まあ、別に検索サイトでヒットしたからどう、というのは今のところないけど、将来の仕事のために、ヒットのための傾向ぐらいつかめればと思います。(きっと、もう、誰かが調査して記事にしてるんだと思うけど。)
2005-09-16 金 07:04:14 | URL | くに #- [ 編集]

くにさん、相変わらず興味深い内容で綴ってますね。笑えたのは、本家本元の『情報の大海』がひっかかってこなかったこと!なんでだろうね~。インターネット検索は奥が深すぎて、色々聞いてもしっかり理解できない・・・。
2005-09-16 金 06:23:31 | URL | mipo #- [ 編集]
なんと、検索でヒットしたのは、私の記事ではなく、私の記事をトラックバックした人の記事でした!! えーっつなんでー????
本家本元の「『情報の大海』で泳いでみよう!」はここなのにーーーーー!
2005-09-15 木 20:42:07 | URL | くに #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

