スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
家庭用ロボット「wakamaru」
三菱重工が、本格的な家庭用ロボット「wakamaru」の予約販売を今日(16日)から開始しまーす!!wakamaruの紹介ページ⇒http://www.mhi.co.jp/kobe/wakamaru/

「wakamaru」という名前は、牛若丸にちなんで付けられているんだそうな。そういえば、目の上にポチポチと、二つのクロテン(眉?)がある。

≪余談≫写真を見ていただいたらお分かりいただけると思うけど、私は、この眉のクロテンをずーっと「目」だと思ってました。そして、本当の「目の部分」は、てっきりほっぺたかと。……だって、「愛くるしい目」「アイコンタクトでコミュニケーション」ってあったから…。 私にとっては、上のちっちゃなクロテンが目と思ったほうが、可愛い!

話はそれてしまうけど、実はこれ、ドイツのぬいぐるみの見すぎかもしれない!と、ふと思った。

日本のぬいぐるみや漫画のキャラはみんな、目が離れてて、位置も顔のたて半分より下にあるでしょ!しかし、ドイツのぬいぐるみは真ん中より上に目があるのだ!!最初見たときは、「なんか可愛くなーい!」と ブーたれていたけど、最近はそれに目が慣れてしまったらしい。断然、この位置が可愛い!
テディベアだって、イギリスの本店に飾ってある奴は、日本に出回っているより、いくぶん目の位置が高かった!

ではなぜ、ドイツのぬいぐるみは目の位置が高いのか?
それは、まぎれもなくドイツの赤ちゃんの目の位置が高いからだと思う!近所の子供なんて、生まれたばっかで、すでに日本の大人のような顔立ち。すっきりとキレイ!!(しかし、ドイツ人は、年をとると極端に老け込むので、落差が激しいというデメリットもある。)で、赤ちゃんの可愛さを表現すると、目の位置が、wakamaruの眉あたりに落ち着きます。

えーっと、話がそれちゃいましたが、wakamaruくんの情報!
wakamaruくんは、なんと、1台、157万5000円。質問すると、天気予報や占いなどの情報を教えてくれたり、メールなどのチェックも代わりにしてくれます。そして、メールの内容を把握し、家族の顔を見分けて、メッセージを伝えたりすることもできるんです!なんて、かしこい!(少なくとも、私より賢い!)

さらに、バッテリーが切れそうになると、自分で、自主的に充電装置に移動して、お昼ねとかもしてしまう!!(●_●)グーグー ←写真で見るかぎりでは、寝てるときも、つぶらなひとみのまんま。そこまで人間型ロボットにするなら、寝るときは目をつぶって欲しい!と思いましたが…。

とりあえず、当面は東京23区在住の人のみ100台限定で販売するみたいです。また、利用者の声とかチェックしてみたいと思います。

今日から来週頭まで、お客さんと一緒にモーゼルのワイン蔵にお伺いする予定。浴びるほど飲んで来たいと思います。

スポンサーサイト


今日のニュースより | 【2005-09-16(Fri) 08:12:58】 | Trackback:(0) | Comments:(9)
コメント
●Sarhtoさん

映画「アイロボット」とか「アンドリュー」みたいなロボットができる時代が来るんでしょうか?映画と言えば、AIの人間型ロボットも思い出しました。ロボット世界も奥が深いです。

●ひょうさん

ドイツの子供は、私から見るとオトナっぽいですね!髪なんかかきあげているしぐさをみると、可愛いより、むしろ色気を感じます。私なんか歯が立たないって感じで…!ところが、年をとるのも早い!写真とか見せてもらうと、日本人より諸行無常を感じます。

●SAFさん

そうなんですよ!軽自動車よりも高い!
しかし、safさんの「にっぽん丸で行く世界一周クルーズ」(最低290万円) との比較はおもしろいですね!実用性とか色々考えると、ちょっと考えちゃいますね。
アイボも「猫型」だと、高価になるかも(笑)

●mipoさん

ドイツのシュタイフは、動物の骨格を全部調べた上でぬいぐるみを完成させるって???知らなかったー!!
ところで、シュタイフのぬいぐるみってどこで売ってるの?ぜひ、見てみたいと思います。しっかし、「ドイツ人」してるなーっと。
2005-09-21 水 02:24:36 | URL | くに #- [ 編集]

wakamaruのことよりも、可愛い顔の話に惹かれてしまいました。私も気がついてた!ドイツのぬいぐるみの顔は妙にリアルでちょっと怖い・・・。
眉根が寄ってるし、確かに眉毛と目の位置が近いかも。そっか、それはこちらの人の顔によるものだったんだね。ドイツの有名なぬいぐるみメーカー、シュタイフは、動物の骨格などを全部調べた上であのぬいぐるみを完成させているのでリアルになるのも当たり前なのかもね。ぬいぐるみに底までやるドイツ人、らしいよね~~~。
2005-09-20 火 19:00:15 | URL | mipo #- [ 編集]
軽自動車よりも高い!

でも、「にっぽん丸で行く世界一周クルーズ」よりも安い。(最低290万円)

アイボももっと高価で賢くなるのだろうか?
2005-09-20 火 10:45:45 | URL | saf #- [ 編集]
国によって「かわいい」顔の違いがあるんですね。と言うか、ドイツの赤ちゃんめちゃめちゃオトナっぽい顔立ちかしら・・・? 確かにそれに慣れてしまうと「かわいい」感覚も変わりますね・・・。
2005-09-19 月 21:55:08 | URL | ひょう #2WdbYHDY [ 編集]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
凄いロボットですねぇ・・・
が・・やはり高い・・

でもそのうち、映画「アイロボット」とか「アンドリュー」みたいなロボットが
できたりするのかしら?
2005-09-17 土 18:27:05 | URL | Sarhto #z8Ev11P6 [ 編集]
クロフネさん、ねーさん、nanaichi28さんのコメントを読むと、皆さんにとって、人型ロボットより、猫型ロボットのほうが人気あるみたいですね(笑)
私も、同じロボットなら、メールチェックは別に必要ないので、「どこでもドア」「暗記パン」を出してくれるほうが絶対いいです!!

三菱重工さん、次はネコ型ロボットでよろしくお願いします。
2005-09-16 金 22:13:22 | URL | くに #- [ 編集]
見る人によって顔が違う「wakamaru」の顔って面白いですよね~。でっかいお目目バージョン(正規)も可愛いですが、小さいお目目バージョン(眉)の方がユーモラスな可愛さで人間らしいなと思いました。

それから、私もネコ型ロボット欲しいです☆
「どこでもドア」があれば、寝坊しても大丈夫!ついでに、電車の定期代も浮くので、一石二鳥♪堪りません。
2005-09-16 金 21:10:08 | URL | nanaichi28号 #RdJYfY6E [ 編集]
眉の点々が目のほうがかわいいかもね。
あーあたしもポケット付きのロボネコ欲しい♪o(≧▽≦)b♪
とりあえず今は「暗記パン」だけでも欲しい・・・
2005-09-16 金 19:28:43 | URL | ねーさん #- [ 編集]

クロフネも眉のクロテンが目だと思いました。
ほっぺが目とわかったらちょっと不気味な感じがしました。
なんかバケラッタって言い出しそうですね。

クロフネはお腹にポケットがあるロボットが欲しいです。
あと107年でできるのでしょうか?
2005-09-16 金 10:55:26 | URL | クロフネ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

