スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ドイツ連立政権のゆくえ 緑の党がCDU・CSUとの連立を固辞
CDUのメルケル女子が「緑の党」と会談したが、政策の違いが大きく、説得に失敗した。
確かに、緑の党とCDUは考え方が違いすぎる。「緑の党」は完璧な左翼ではないけど、メルケル女史の構造改革には同意はできないだろう。このまま緑の党が、連立を固辞したなら、残る選択肢はCDU・CSUSPDの大連立のみ!

ちなみにここでドイツの現状をもう一度説明しておきます。
 CDU・CSU[党の色:黒]35.0%⇒アンゲラ・メルケン党首
 SPD[党の色:赤] 34.1%⇒シュレーダー首相
 FPD[党の色:黄] 10.0%
 緑の党[党の色:緑] 8,2%
 Linke(左翼)[党の色:紫]8.6%
 その他 4.1%

ドイツでは5%以下の政党は切り捨てになる。この、残りの政党のうちの過半数を占めなければならない。Linkeはドイツ語で「左」という意味。つまり、完全なる左翼。CDU・CSUはこことは組めない。

つまり、緑の党がCDUとの連立を固辞すれば、過半数を超えるためには、SPDと組むしかない。これはシュレーダーさんにとって追い風!
特に、シュレーダー首相はテレビ討論会で、一段と左翼化した演説で最終的な支持者を集めたので、左受けの良い政策に流れがち。
SPDとCDU・CSUの選挙公約の大きな違いは次のとおり。

CDU・CSU所得税を引き下げ。これにより、富裕層の国外(所得税率の低い国への)流出を引きとめる。
SPD富裕層向けに増税

CDU・CSUの財源確保は付加価値税(VAT)の税率引き上げで、160億ユーロ
SPDは付加価値税の引き上げには反対。
 更に、失業手当の給付水準を、旧東ドイツで引き上げ

CDU・CSUは労働市場改革として、業界一律の賃金協定から離脱する権利を、個々の企業に認める。今まで少人数の企業では自由に解雇ができず、組織が硬直化しやすかったことをふまえ、企業に「自由解雇」を認める
SPDは新規政策ない。これまでの政権で、労働市場問題で「ヘルツ4(日本の記事では「ハルツ」)」により、失業保険の給付金を削減する一方で「ミニジョブ」(職業斡旋)や、「イッヒAG」(起業補助)を行なっていたけど、それも打ち止めにする話まである。(なぜ?これで景気が少し回復してきたのに)

CDU・CSUは、公的保険制度の役割を最小限度にし、民間保険の役割を拡大
SPD公的保険の役割を拡大

このように、客観的に見れば、CDU・CSUの政策の方がドイツ経済復興に有効だと分かる。ところが、今まで「大きな政府」の保護下にいることに慣れ親しんだ人たちは、それが、ドイツ国家の衰退を招くとわかっていながら、抜け出せない。まさに「ゆで蛙状態」(注:カエルは、お湯の温度を徐々に上げても気付かない。ついには茹で上がって死んでしまう。)

更に、CDUは「トルコのEU加盟に反対している」という事実がある。トルコ人でドイツ国籍を取得している人たちが、今回の選挙でCDUに対し「反対票」を投じた。ドイツにおける大きな問題の一つである「移民問題」が、ここでも大きな影響を与えた。

今後の見通しは不透明なままだけど、個々の自我を貫くことが、ドイツという大国を衰退に導きかねない。これはドイツのみならず、EUの対外的交渉力にも大きな影響を与える(株や為替相場など)。
一刻も早い決着と、断固とした構造改革を、心から望みます。

スポンサーサイト


今日のニュースより | 【2005-09-24(Sat) 20:46:22】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント
URLの下の文字を入力する場所には、縦棒がピコピコなってません。他の方のブログで縦棒がピコピコしてたら試してみますね!
2005-09-29 木 04:39:21 | URL | くに #- [ 編集]
そうです、そうです、たぶんそうです。

でも出来ませんでした?
URLの下のテキストのところに縦棒がピコピコなってる状態で↓を押したんですよね?

何かブラウザ側での設定がいるのかもしれません。
クッキーが消えてるのかな?
(元SEなのにわからなくてごめんなさい。。。)
2005-09-28 水 10:05:11 | URL | クロフネ #- [ 編集]
●クロフネさん
コメント入力時にURLが入らない話ですか?
それは、もしかすると、9月10日の「トラ料理にはご用心」の記事で、サルさんのコメントへの返信で書いた内容のことでしょうか?

他の方のテンプレートは、コメントの投稿の際に、自動的にURLが入るのですが、私のテンプレは、自分でURLに入れないと空欄のままなんですよね。
ちなみにコメント投稿の画面で、URLのスペースで「↓」ボタンを押してみたんですけど、なにも変化ありませんでした。もしかして、理解違ってます?きっと、↓の意味を取り違えてるだろな…と。
2005-09-28 水 03:58:24 | URL | くに #- [ 編集]

税法もいっしょです。
国庫や郵便局も課税されるようになったりすれば、今のように国民に優しいままじゃないでしょうし。

いろいろ優遇されていたところが課税されるようになったりするんでしょうね。

全然関係ない話です。
以前、たぶんくにさんだったと思うのですが、コメント入力時にURLが入らないっておっしゃってませんでした?
URLのテキストの部分で↓カーソルを押したらたぶん出てきますよ。
間違ってたらごめんなさい。。。
2005-09-27 火 09:59:01 | URL | クロフネ #- [ 編集]
●クロフネさん

小さな政府にすると、削らなければならないところが一杯ですね。
小泉さんが表明演説されてた内容で、郵政問題の「入る場所」と「出る場所」を押さえるということで、政府系の金融機関についても、ちょっとだけ言及されていました。

私事ですが、中小企業診断士で勉強していると、政府系金融機関のシステムに、頭がクラクラしています。商法も変わるし、政府系金融機関の支援内容も変わりそうなので、どれを覚えればいいのか分かりません(涙)。
2005-09-27 火 02:30:21 | URL | くに #- [ 編集]

日本も大した差はないと思います。
周りの話を聞いてると、小さな政府にする覚悟はできてるのかな、って思います。
ホント日本人はマネーの勉強をしないですよね。
2005-09-26 月 12:07:43 | URL | クロフネ #- [ 編集]
●サルさん

そうなんですよ、3つのアルファベットの組み合わせなので、私もショッチュウ間違えます。
よくやるのがFPDの自由民主党をPDFと言って、(PDFはファイル送信)

移民か少子化か…、と日本も色々大変ですね
2005-09-25 日 20:08:58 | URL | くに #- [ 編集]
党の色でようやく違いが理解できました。(笑)
「移民問題」島国で世間の狭ーい日本にはまだ無い問題ですね。今後は少子化対策に?移民の受け入れもしなきゃ成り立たないような...と言ってる人もおりまする。
2005-09-25 日 02:11:08 | URL | サル♪ #hiiZJbic [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

