

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
Blogしながら、運動不足解消
ふ、ふ、ふ、ふ!
今日は、ブログ等でパソコンの前に座っていることの多い 
あなた!に朗報!

ブログしながら運動不足解消♪
読売オンライン記事より⇒http://hokkaido.yomiuri.co.jp/karada/karada_030617.htm

準備するものは“背もたれのある椅子(いす)”、そう、あなたが、今座っている椅子だけ!

記事のポイントだけ、かいつまんで紹介すると…

●行う運動は、座った状態で足踏みをするだけです。(1分間に70―80回程度のリズムで3―5分間程度続ける。慣れたら15-20分)
⇒なんだ、それだけ?と思うべからず!なんと、これだけで、身体への負荷量は、ゆったりと散歩するのと同じレベル!!

●余裕があれば、歩くときと同様に手を振ったり、足踏みで上げた膝を反対の手で軽くたたいたり、拍手をするように手を打ったりする
⇒すると、毎分80メートル程度のスピードの歩行と同じ程度の運動量に!!

実際に、やってみたけど、なかなか爽快!!今も足踏みしながら入力してます!!
で、5分ぐらい続けると股(こ)関節(足の付け根)の部分がつらくなってくる。なんでも、この足の付け根には“転倒予防”に関係していると言われる「腸腰筋」ってのがあるらしく、ここの筋肉も強化できる!転倒予防も兼ねるなら足の上げ下ろしのリズムを少し速くすると、より効果的なんだそうですヨ~。

ま、実際には、きちんとした運動のほうが効果的なのかもしれないけど、パソコンの前でただ、ただ、座り続ける時間が長い私にとっては、超・朗報♪♪



今日のニュースより | 【2005-09-29(Thu) 09:34:24】 | Trackback:(0) | Comments:(7)
コメント
そういえば、日本では、畳とかの場合、椅子に座りませんでしたね。結構効果あったので、パソコンディスクを買ったら、ぜひお試しください!
2005-09-29 木 19:28:57 | URL | くに #- [ 編集]
クロフネさん、再コメントありがとうございます!結構、きついですよね。でも、単に足踏みとしか書いてないんですけど、しこを踏むような足踏みか、足を引き上げる形か(NHKの体操のような)によって、ハードさも違うので、どっちなんだろ?と思いながら、色々ためしてます。

2005-09-29 木 19:25:04 | URL | くに #- [ 編集]

[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
なるほど~~@(・ェ・)@φメモメモ
だがしかし我が家にいすがない・・・``s(・゛・;)
パソコンデスクをカたら試して見ますヾ(@⌒▽⌒@)ノ
2005-09-29 木 14:44:36 | URL | Sarhto #z8Ev11P6 [ 編集]
くにさん、気にしないで下さいね。
たいしたこと書いてなかったですし。

要約すると、試してみたら2分くらいできつくてやめました、って書いただけです。

2005-09-29 木 11:25:16 | URL | クロフネ #- [ 編集]
奥様と3時半にウオーキング!いいですね!
私も、週末は、主人と森林公園に散歩にいきますが、最近は栗拾いに夢中で、時間のわりに歩いた距離が短く…。

また、散歩中はパソコンで落ちた視力を回復するために、遠くを見るようにしているのですが、これも栗を探して足元だけを見るので、余計に疲れるかも。

でも、主人が「おいしい」「おいしい」といって焼き栗や、栗ご飯を食べてくれると、疲れもぶっ飛びます。
2005-09-29 木 10:48:41 | URL | くに #- [ 編集]
ブログ、に限らずパソコンやれば運動不足がつきものですねぇー。
ボクは毎日近くの公園までウォーキングをやってます。妻同伴です。帰って来たら爽快です。いつも3時半に出発。何で3時半?
大引けが終わり、一通りの反省をしてからと決めています。
パソコン前でのこの運動、早速やってみます。ただ、足踏みの振動でパソコンのHDに変な影響が出ないか少し心配!静かにやります。
2005-09-29 木 10:27:13 | URL | フランク #9q.KjBZc [ 編集]
クロフネさん、ごめんなさいぃいいい!!!

もとの記事が28日付けになってたので、29日に移動したんです!!!(我ながら姑息な手段)
そしたら、今、気づいたんですけど、既に、28日の記事にクロフネさんのコメントがはいっていたんですね(@д@)!  管理人のページでコメントが0なのでいいかな、と思ってたんですが、良く考えると、開きっぱなしだったので、情報が更新されてませんでした!
何気なく、コメントを読もうとクリックしたら、真っ白!!はじめて、自分のしでかしたことに気づきました。ほんっとうにごめんなさい
          深謝 m(_ _)m
2005-09-29 木 09:52:28 | URL | くに #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

