

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
軍用イルカが脱出!?
英紙によると、超大型ハリケーン「カトリーナ」が上陸した際、飼育施設が破壊され、米海軍が軍事用に訓練していたイルカがメキシコ湾に逃げ出した!!とのこと。

なんでも、このイルカは、軍用艦艇を攻撃するテロリストに毒矢を放つよう訓練されてたらしく、「水中でウエットスーツを着た人間に向けて毒矢を放つ訓練」を受けてたんだそうです!!要は、不法侵入エリアに忍び込むテロリスト等を、イルカの高感度センサーでキャッチし、襲撃するよう訓練されていたイルカだったということです。

このイルカが、不法侵入エリアと設定されていた訓練区域の外に、出てしまったから、さあ大変。エリアの外の、一般ダイバーやサーファーをテロリストと勘違いして襲撃する可能性もあるってことです。

げーッツ、それって、非常にヤバクない???

「矢に塗られた毒は、眠らせるのが目的で致死量ではない」という話だけど、海の中で、眠らせられたらたまったもんじゃない!そのまま、永眠の可能性大!これは、重大ニュースですよ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、「軍用イルカ」について興味深い記事発見!
http://homepage3.nifty.com/nishimura_ya/kaito/dolphin.htm


この記事に載っているのは、イラク戦争で、機雷(海の地雷)を海から取り除くための軍事用イルカ!
機雷は、だれかれ区別無く、近寄る船舶を破壊する傍迷惑な存在で、多くの人が迷惑を被っています。

この、機雷を効率よく見つけて掃海する方法は、現在イルカ以外に考えられない んだそうです。イルカさんってすっごーい!!


更に、ダイバー作業をしている人を 「人食い鮫」から護る役目もはたします。なんて、賢い!!

イルカによる護衛以外の「人食い鮫対策」は、サメを殺してしまうものでした。しかし、イルカの場合、大型の人食い鮫が近寄ってくると体当たりする、胸鰭を咬んで前進を止めたり、外側へ排除したりと「人食い鮫」を殺すことなくダイバー作業範囲から出してしまうそうです。なんて賢いイルカさん!

でも、この賢さが人間の訓練によって、危険な兵器になる可能性もあるのは、少し淋しい気がしますね。

脱走した軍用イルカが、誰にも危害を加えないうちに、無事捕獲されることを願います。


今日のニュースより | 【2005-10-01(Sat) 08:11:39】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント
●ねーさん
そういや、以前の話題で、イルカありましたね。
イルカの利用法も色々ですね。

●safさん
えー?静岡って魚屋さんでイルカ売っている可能性あり?(20年前のみかな?)
イルカって、魚屋さんに並ぶほど、普通に食べるもんなんですね。知らなかった。
2005-10-03 月 17:42:50 | URL | くに #- [ 編集]
おばあちゃんが、静岡県に行くとイルカの肉が普通に魚屋さんで売っていると話してくれました。
本当でしょうか?
大昔の話だと思います。
そもそも聞いたのが20年以上前のことです。
「フリッパー」の再放送希望します。

2005-10-03 月 15:38:24 | URL | saf #- [ 編集]
まだイルカを食べたことのあるあたしのほうがマシじゃないか( ̄^ ̄)
と思うのはお門違い?
大義名分ぶら下げても結局は戦争に一役買いそうなニオイがするのはちょっとなぁ・・・
2005-10-03 月 01:30:46 | URL | ねーさn #- [ 編集]
アメリカの軍用にイルカを利用することは、やはり保護団体から非難を受けているみたいですね。
でも、アメリカは「軍用」、特に「テロ対策」と名がつくと、OK!ッて感じになりやすいようです。アメリカの都合で「悪」の定義も変わるので、同盟を組む場合は、何がアメリカの目的なのかよく見ないと危ないですね。
2005-10-02 日 20:21:05 | URL | くに #- [ 編集]

さすがアメリカですね。他国から自国へのテロは徹底的な“悪”とするクセに、自国のテロ破壊活動には肯定的です。イラクで見つからなかった“生物兵器”を保持。また、イルカさんは頭の良い動物なので、人間の友達ではなかったのでしょうか?友達にも戦争をさせるのですねぇ。憲法改正にはアメリカとの同盟関係からの戦争を否定するという一文も必要です。こんな国がわが国の“捕鯨”にケチ付けてるんですねぇ。
2005-10-02 日 14:59:11 | URL | めふぃすと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

