

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
お母さんのドイツ探訪記
今日のドイツは、雲ひとつない快晴!空気まで透明です。

今週の火曜日にドイツに到着した母、最初は「まあ、みんな大きいなぁ。私なんか、腰ぐらいしかない」とカルチャーショック!やっと今日あたりから巨大なドイツ人に目が慣れ、じっくりと周囲を観察する余裕ができたようです。

昨日は、私の住んでいる町をご案内。
母は、生まれてはじめて、ドイツの電車に乗ったり、切符を買ったりし、ちょっと興奮気味。そういえば、私もはじめて電車に乗ったときはドキドキ!ちょうど9.11の後、「テロが各地で起こる」と噂されていた頃だったので、違った意味でも緊張してました。

で、今日は、お弁当を持って、近くの森林公園にピクニックに!

今まで、欧州各地を旅行してきましたが、その中でも、この森林公園が一番のお気に入り!
広い草原に、の群れが走っていたり、がひなたぼっこをして、ふかふかになっていたり、とてものどかです。どんぐりの実を拾いに来たリスにも出会いました。今日は見ませんでしたが、時々野生の鹿にも出会います。
とても広い公園で、たとえお弁当持参で歩きつづけても、一日では全部を見ることができないくらいです。

明日は、この森林公園にある栗並木で、栗拾いの予定。週末も、ずーっとこのお天気が続くようなので、ラッキーです!!

来週はフランクフルトで、世界一大きい「ブック・メッセ」があり、手伝いにいく予定です。世界中の本が集まるので、楽しみです。




ちょっと一息 | 【2005-10-15(Sat) 00:11:33】 | Trackback:(0) | Comments:(12)
コメント
本好きなnanaichi28号さんなら、きっと楽しめると思いますよ!!TV局主催のイベントや、サイン会も各所で開催され、全然知らないけどサインしてもらったりしてます。ただ、後でサインを見ても、読めないので、いったい誰だったんだろ?って感じですが(笑)。
2005-10-18 火 04:27:57 | URL | くに #- [ 編集]
我家の周りは緑が多く、大好きです。
昨日、(半)野生動物園に行ったのですが、帰り道で母が一言
「動物園より、うちの近所のほうが動物が多いし、緑もきれい」
たしかに、動物園の2倍以上の種類が、帰り道で確認できました。
2005-10-18 火 04:18:52 | URL | くに #- [ 編集]
そうなんですよ!ドイツ人は、一見怖そうな顔の人も、基本的に世話好きです。
助け合いの精神も浸透していて、電車に乗り遅れそうな人(見ず知らずの人)のために、扉に足を引っ掛けて電車を止めてくれます。日本だと、他の人に怒られそうですね。
乳母車で電車に乗る人も、当たり前のように助けます。
2005-10-18 火 04:12:21 | URL | くに #- [ 編集]
公園、いいですねー。
景色よし、動物よし、気候よし!
くにさんのお話聞いているだけで、公園の穏やかな光景(&ドイツ人の背の高さにびっくりしているお母様)が目に浮かび、和みます。

それから、ブック・メッセにお手伝いに行くそうですね。なんて羨ましい!世界中の色んな本に触れてきてくださいね~。
2005-10-18 火 00:08:47 | URL | nanaichi28号 #RdJYfY6E [ 編集]
なんか、ヨーロッパの公園はいいですねー。
日本の近所は牛、豚、鶏、ですもんねー。
2005-10-17 月 20:58:38 | URL | redfox #- [ 編集]
ドイツでは電車のキップを買うのさえ言語に苦しみ、難しかったと記憶しています。
でも親切なおばあさんが指差しで助けてくれました。ソーセージ売りのスタンドといい、ドイツには悪い印象が全くない数少ない外国の一つです。
2005-10-17 月 16:23:48 | URL | saf #- [ 編集]
ねーさん、勉強頑張ってますね。凄い!
私は、なんだかんだで、勉強が遅れてます。
来月は頑張るぞー!!(今月は既に捨てているかも…)
2005-10-17 月 12:30:07 | URL | くに #- [ 編集]
いいねー、お弁当持ってピクニック♪
最近お弁当といえば学校なねーさんには羨ましい話です( ̄m ̄)

ツアーで行くより地元の人と地元の電車に乗ったりしてのんびり過ごすのはホントサイコーだねっ。
あたしも地元に友人とかいたら海外にもっと行くんだけどなぁ。。
(いたときはいたときで結局行かなかったけど。。。)
2005-10-17 月 00:45:48 | URL | ねーさん #- [ 編集]
観光名所以外に行くと、素のドイツ人の生活を感じることができますね。特に、ドイツ人は、一見難しそうな顔をしていても、すっごく気さくで、世話好きな人が多いので、母も「ドイツの人は、ええ人じゃなー」と感動してます。

栗は、昨晩は焼き栗にしました。結構大きい栗が拾えたので、マジ、ホコホコで、美味しかったです。残りは栗ご飯や、皮を剥いて冷凍します。去年は、マロンアイスクリームが好評でした。
2005-10-16 日 20:39:34 | URL | くに #- [ 編集]
今日もドイツは快晴です。
母が来てから、お天気の日が続き、無理してでも外出しなきゃ、って感じです。
街路樹も紅葉し、色とりどりで、きれいですよ。
(ほんとうはデジカメの写真を載せたいんですが、デジカメとPCの相性が悪く、PCに保存できません。)
栗拾いも楽しかったですよ。そよ風でボトボトって栗が落ちてきて、「ありがとう」とお礼をいうと、また、ボトボトと。感謝をこめて記念撮影をすると、また、ボトボト。かなり拾えました。
2005-10-16 日 20:34:51 | URL | くに #- [ 編集]

素敵な親子旅行ですね~。
ツアーで名所だけを忙しくバスで回るより、こうしてのんびり街巡りを出来る旅行って好きです。
電車の切符を買ったり、観光用でない普通のお店で買い物してみたり・・・って、本当にその国にいるんだなあ・・って感じます。

公園でお弁当は今の季節ならではですね!

栗拾いのあとは栗ご飯かしら?マロングラッセかしら?←すみません・・・食い意地張ってるのですぐ食べる方に・・・(笑)
2005-10-16 日 08:06:48 | URL | ポジティブ #AXUJ28mU [ 編集]
旅の疲れはとれましたでしょうか?
お母さんと一緒に森林公園って良いですね!お弁当もさぞかしおいしいことでしょう!
ところでドイツの森林公園はもう紅葉が始まっているのでしょうか?
ドイツは春しか経験がないので、一度秋に訪れたいものです。10年ほど前、ある田舎町に2~3週間滞在したことがあります。そのとき、天気の良い日はグリーンが鮮やかで、空気が澄みきっていたことを覚えています。まさに「空気まで透明」という表現がぴったりですね。
栗拾いも楽しみですね!私なんか食べるだけで一度も栗拾いの経験がありません。一度、栗拾いのバスツアーでも行って見ますか・・・
2005-10-15 土 13:46:07 | URL | フランク #9q.KjBZc [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

